2011/08/03

グキな日

中間先生という素晴らしい先生が立教高校にはいます。
生徒とともに悩み、生徒と一緒に楽しみ。それもかれこれ20年前の話です。
停学になっている自分のクラスのアメフト部所属の生徒のことで悩み、僕に相談をしてきてくれた先生です。中華料理屋に休日二人でいって相談。
「先生、今日は休日だからタバコ吸ってもいいっすか?」と言って怒られた記憶があります。

この中間先生を、僕らはナカマちゃんと呼んで親しみ、授業中にクラス全員で歯ぐきと歯を書いて口にいれ、黒板に向っている先生が振りかえった瞬間に、50人の生徒みんな歯ぐきがグキグキ。とか。授業終了時に浣腸したら、休み時間中追っかけられたとか挙げたらきりがない。こんな子供っぽいことを企画するのは、だいたい僕かカブラギンヌというアホなやつ。

随分あってないけどどうしてっかなー?

と思っていたら、カブラギンヌが中間ちゃんととある会合でバッタリあったことがきっかけとなりつい昨日「中間先生を囲む会」なるものが開催。出欠に使われたのは、facebook。こういうときだけは、便利ね。

みんなの近況聞いて、先生の近況聞いて。
でも全体の80%は先生と出っ歯について。20年ぶりなのに、話す内容は何も変わっていないのも不思議ですねー。

一応先生を囲む会という題名だからと、写真をぱちり。お終いには、一本締めならぬ、一本グキ締め。

中間先生とその仲間たち(何人かは歯ぐき持参です)

こうやって親しくしてくれる先生をみんなが尊敬しています。

片意地をはらずにアホになれる時間。これまさに、至極の時間。バッファロー!

2 件のコメント:

Kawakami さんのコメント...

楽しそうだな。
中間ちゃんクラスでは無かったけど、チェーンメールで誘いを貰ったが、
結局都合が付かず参加できなかったわ。

Facebook、恐るべし。

Kodaman さんのコメント...

僕も担任ではなかったですが、中には担任でも教わってもいないけどなんとなく楽しそうだからと来ていた奴もいたよ。Facebookにグッキーズというグループができていますので、参考までに。