2011/07/19

パワーランチ

先日、某KiyoshiとPower lunchしました。

場所は、がっつり食べ放題の「シェーキーズ」。中学の頃なら、550円で食べ放題だったここも、シニアの私は850円。

話題はとにかくいろいろなこと。仕事の話、生活の話、禁煙の話、転職活動の話。

ぶっちゃけトークのできる人は少ない。この部分に関するぶっちゃけ、あの部分に関するぶっちゃけという断片的にオープンすることはできても、大体は強がってしまうから、本当にすべてをぶっちゃけられる人は少ない。彼とは中学時代からぶっちゃけ話をしてきたので、境界線がない。その分、一度会うと長い。

いろんな話ができてすっきりした。気合い入れないと!

話は変わるのですが。Twitterの意味が分かりません。マイクロブログの可能性は、5年も前から教えてもらっていましたが、現在にいたるまでやはり理解できずにいます。
なんだかわからないチェックイン情報により、知っておきたい友人の一言が埋もれていく。。。。。しかも自分のつぶやきも排他的にどんどん見えなくなっていく。

Facebookは、自分が書いたプロファイルがすべてオープンになっている人を見かけます。試しに、FBをログアウトした後、google などで 「英語表記の自分の名前 facebook」などで検索してみると良いでしょう。メルアドから電話番号中には住んでいる場所までダダモレの可能性もあります。ちなみに大丈夫だろうと思っていた僕でも、「びょえーー!こんな情報まで」というものまでOpenになっていました。

「個人情報漏洩がうんたらかんたらと騒ぐ割には、自らオープンな世界で情報をさらしてしまう」ということも。気をつけるつけないは自由ですが、twitterでアカウントを乗っ取られた経験のある僕からすると流行ものだけに気をつけて!と言いたい。

写真は、興味があって6月末にうけてみた「日本茶検定」の合否。先日1級のゴールドカードが送られてきました。この検定の凄いところは、受かっても特典は静岡にあるお茶の館の割引がうけられるだけという点。
うけるでしょ。でも、さまざまな種類のお茶について知識を得ることができ非常に嬉しいのであります。

0 件のコメント: