2011/06/14

おもてなし

引越をして家が広くなったことで、お客様をおもてなすことが以前よりずっと楽しくなった児玉一家。

先週金曜日の夜、妻も僕もお世話になっている大事な大事な方が奥様と我が家に遊びに来てくれました。某大企業の顧問もされており、さまざまな企業の人事に携わっている方なので、それだけを聞けば厳しい・怖いというイメージもあるのですが、とても気さくで優しい方。
お互いの家族で食事会といっても、保育園帰りのお腹をすかせた娘をどこかにつれていき、みんなで会話を楽しむというのはかなり厳しいし、外食だといつも御馳走になってばかりだからと我が家で食事会をすることになったのであります。

前日から仕込む必要があるローストポークやシフォンケーキは妻の仕事。僕は、ジュレにパイにグラタンと当日早めから作る当番となりました。

コレステロール値が高いということで、割と野菜が多め、塩分少なめのメニューにしてみました。
ー コンソメジュレに海老と枝豆を添えて
ー 林檎とクリームチーズのパイ
ー ローストポーク&サラダ
ー 野菜たっぷりのグラタン
ー シナモンのシフォンケーキ
こんな感じですが、話に夢中で写真はまったく撮っていません。

お二方も舌鼓をうち満足頂けたようですし、花奈はというととても気づかってくれていました。途中奥様とおままごとで大興奮するシーンもあり、楽しかったようです。

外食が減っても、安くて美味しいものが食べたいという気持ちは変わらない。なら自分で作るしかないという流れでやってきた料理ですが、最近はバリエーションが増えてきました。でも煮物だけは手がでないな。

2 件のコメント:

Takomushi さんのコメント...

フィッシュネットタイツの芸ご披露されたのですか?

Kodaman さんのコメント...

いえ、新技ボンレスハムを披露しました。ウソです。