2011/06/30

屁のつっぱり

これ、6月30日に書いていたのに、bloggerの不具合でアップされずに終わっていた。。。



娘のイヤイヤがハンパないです。父親の僕なんか、目をあわすだけで「見ないでよ!あっちいって!」と言われます。ショッキングピンクです。

「屁のつっぱりはいらんですよ。」 これは愛するスグルの言葉です。

今日そんな傷つきやすい僕の心をなだめるかのように、妻からメールが。そこには保育士さんのブログから引用された「駄々っ子になれるのは、その人のことを信用しているからこそ。何をしてもこの人なら決して見捨てないという思いがあるから、イヤイヤを出すのだと。」

そう思えば、かわいいんだけど。

このブログの翌日金曜から夏風邪で倒れている花奈。僕を遠ざけながらも、妻といっしょにオムツからお姉ちゃんパンツに移行し始めました。

子供の成長は本当に楽しいですね。

こちらは、見事に卒煙に成功。まったく吸いたいと思わなくなり、そういう習慣があったことも忘れています。このままいって、「気合い」で辞められることを証明していこうと思います。

2011/06/28

まず1週間!

ヒーハー!ブログアップしないで随分経っちまった。でもね心配しないで。しっかり呼吸していますから。
僕よりもみなさんの方が、情報通なので最近本にもなっている「断・捨・離」(ダンシャリ)というYogaのデトックスの考え方について耳にしたことはあるかと思います。

いろいろ考えていても何も変わらないし、具体的に前向きに動いていくのに「心のエンジン」に油を注いでおかないとイザ!という時にアクセル踏んでもだめだなと思いまして、自分なりに「断・捨・離」というものを解釈してみました。

断 ー 高カロリーな食べ物を断つ
捨   ー 喫煙という習慣をすてる
離 ー 誘惑する場所から離れる

まあこんな解釈でして、さらにそこに
鍛  ー 体を鍛える
を追加して、禁煙しながらダイエットして体引き締めて、さまざまな誘惑に負けないということを決めてみました。

先日あった元IBMの同期のピロシが「自分はなかなかやらないのが問題だが、やると決めたことはちゃんとやってきた」と言って気合いで禁煙できたと言っていたのを思い出し、そういえば自分だってやると決めたことはやってきたんだからできるだろうと。何度も失敗している禁煙だけど。。。。。

と上記内容を自分に決めてから1週間が経ちました。

タバコは卒煙! 吸いたいとはほとんど思いません。
体重は食事制限と運動で2kgへらし58kg、ウェストも5cm程ダウン。
トレーニングの効果はまだ先ですが、数ヶ月前からやっているので徐々に締まってきています。
そして、さまざまな誘惑に打ち勝っていて順調順調。多少問題もあるんだけど。それはまあいいとして。


岡崎在住の「よっちゃん」から禁断症状についても聞いていたので、症状もあまりなく、「タバコやめたあとの良いこと」を徐々に実感しはじめております。

でも、元々鼻がいいのにもっと鼻が利くようになって、いろんなところのニオイがくさいくさい。
世の中はこんなにも「にほひ」に溢れていたのか。

写真は6月初めに撮った父親と娘のツーショット。
ここから「はい笑ってー!」となると。

2011/06/17

Kodama clan

仕事が激減しました。イベント延期や中止と、観光も外国人訪問が半減というニュースがあったりと、震災の影響というのは4月以降僕にも影響がでています。

いつまでも同じ場所で、ぐるぐると回転しているだけでは何も生まれません。ここは、動くぞ!っつーことで、仕事探しよりも職探し始めています。個人が長かったし、36歳だしってことで厳しいとか思いがち、そして思われがちですが、僕のようなピーターパンのような野郎でも役立てる場所は、世の中にどの位あるだろうと考えれば0(ゼロ)では無いだろうと思うと、んじゃー思い切ってレジュメおくって冒険でもしてみようか!という気になります。チームでがっつり動きたいのも本音ですし、夢だけおっかけて家族の支えになっていないのもストレスだし。

つーことで、まずは天辺狙ってみようとappleに英語のレジュメおくって返信無し。いいの、いいの。縁がなかったんだから、Yes Next!! まあ、大企業ドロップアウトして留学してラジオのDJやって今は司会に記者にコンサルというチャンプルな変わり者ですからね。

とこんなに明るく書けるようになったのも、先日大先輩が家に来てからで、実はそれまでちょっと落ちてました。まあ落ちるっていったって、大したことありませんが。屁のつっぱりはいらんですよ。

さて、児玉家の血にはエンタメの血が随分濃いようで、娘は僕のギャグにギャグで返してくれます。昨日は、バイキンマン書いて!バッファローマン書いて!というので、マジックボードに書いても消されるが面倒くさいので、バイキンマンになってみました。でも、大失敗。バイキンマン自体良く知らないし。
黒くぬろうとおもったのだけど、もったいなくて点々にしたら大失敗。ヒゲは基本です。
最初怖がっていた娘ですが、僕が顔の墨を落とすべく先にお風呂にはいっていたら、こんな人が風呂場にはいってきました。
ちなみにお母さんも墨だらけ。花奈も大喜び。

どんなに苦しくたって、家族が笑顔であふれていること。これとても大事ですね。
家族の笑顔が僕の資本です。父ちゃんがんばんべー!

2011/06/14

おもてなし

引越をして家が広くなったことで、お客様をおもてなすことが以前よりずっと楽しくなった児玉一家。

先週金曜日の夜、妻も僕もお世話になっている大事な大事な方が奥様と我が家に遊びに来てくれました。某大企業の顧問もされており、さまざまな企業の人事に携わっている方なので、それだけを聞けば厳しい・怖いというイメージもあるのですが、とても気さくで優しい方。
お互いの家族で食事会といっても、保育園帰りのお腹をすかせた娘をどこかにつれていき、みんなで会話を楽しむというのはかなり厳しいし、外食だといつも御馳走になってばかりだからと我が家で食事会をすることになったのであります。

前日から仕込む必要があるローストポークやシフォンケーキは妻の仕事。僕は、ジュレにパイにグラタンと当日早めから作る当番となりました。

コレステロール値が高いということで、割と野菜が多め、塩分少なめのメニューにしてみました。
ー コンソメジュレに海老と枝豆を添えて
ー 林檎とクリームチーズのパイ
ー ローストポーク&サラダ
ー 野菜たっぷりのグラタン
ー シナモンのシフォンケーキ
こんな感じですが、話に夢中で写真はまったく撮っていません。

お二方も舌鼓をうち満足頂けたようですし、花奈はというととても気づかってくれていました。途中奥様とおままごとで大興奮するシーンもあり、楽しかったようです。

外食が減っても、安くて美味しいものが食べたいという気持ちは変わらない。なら自分で作るしかないという流れでやってきた料理ですが、最近はバリエーションが増えてきました。でも煮物だけは手がでないな。

2011/06/04

さらばゴメちゃん!

5年以上前に知人を通してつながったスペイン人のアミーゴ「Junan Gomez」(ゴメちゃん)からメールが届いた。

7年の間日本に滞在してきたが、この6月末を持ってスペインはマラガに戻る。という内容でありました。

6月末に開催されるさよならパーティーには夜遅くからのフィエスタのため娘を連れていけないので、先週末にフアン邸へ遊びにいってきました。ちょうどお友達の家族も来られていてパエリヤやガスパッチョ、その他沢山の料理でおもてなしいただきました。

友達だから頻繁に会うというのは、互いに家族があって仕事があってという環境では難しいのが現実。だから例え近くに住んでいたって数ヶ月、数年会わないということもあります。遠くに住んでいたって、今は進歩しているからコンタクトの方法は沢山あります。日本からいなくなるという事実は悲しいけれど、マラガに会いにいけば良い、またアンダルシアに行ける!と思うと何となく楽しくなります。

花奈も9歳のマユちゃんに遊んでもらって超ご機嫌でした。
この日、フラメンコの先生をやられている方もパーティーに参加されていました。バックパックでスペインを訪れ、アンダルシア地方でフラメンコに魅了され、スペインでの滞在はTotal6年、今は恵比寿でフラメンコを教えているという。素晴らしい!!
パーティー後半は先生も交えてのダンスタイム。ゴメちゃんの息子サム(咲夢)くんとアキラくんはマイケルジャクソンを踊っていました。




スペイン行かないと!