2011/04/25

顔芸

前にも書きましたが、娘はキン肉マンが大好きです。バッファーローマンのテーマ曲を最近は町中で自転車にのっているときに、はっきりとした発音で
「デビル デビル バッファロー 残虐ナンバーワン Great Great バッファロー 必殺ナンバーワン 怪しく光るロングホーンがお前の涙ーーーー 欲しがってるぜー!」と大声で歌います。

アンパンマンのキャラよりも、バッファローマン、ロビンマスク、モンゴルマン、キン肉マンを早く覚えてしまったので、これから先の好きなアニメなどへの影響についてちょっと心配ですが。

そんな娘は私の顔芸も大好きです。いろいろなキャラがいますが、ここ最近は筆ペンを利用した髭ツラを一緒に楽しんでいます。時にはバッファローマンにもなります。

妻のブログで先にアップされていたことに気づき大変恥ずかしい思いですが、まぁみてやってください。
髪の毛が偶然にも7:3になったので、髭かいてみたら好評でした。
髭が好評だったので、ついでに目も書いてみました。
 これは家族に不評です。怖がるので最近はまったく使用していません。
 タイトル:IT系の人 - 要件があれば直接来るのではなくてメールくださいよ~ (内輪ネタ)

ご家庭も、ペン一本であぁ幸せ (神田川談)

2011/04/19

みんなのラブちゃん

ラブちゃんは私の祖母です。相性が良いのか悪いのかわかりませんが、私とラブちゃんは会うといつも口喧嘩をしています。とても頑固で、口をきかない!と決めるとずっと口をきいてくれず、一昨年の大晦日は、喧嘩したまま年を越えるのも良くないなと、僕から詫びを入れました。当然といえば当然なのですが、二人の中ではいつだって「あっちが悪い」「務はうるさい!」と「相手が悪い」のであります。

しかしそんな二人ですが、祖父が祖母を叱りつけたときには、共に反旗を翻し、祖父と一緒に寝ないで、狭い納戸で二人で寝るという中が良い部分もあります。

そんなラブちゃんは現在92歳。家をほとんど出る事もなくなりましたが、我が家が引っ越しをして多少なりともゆっくりとできるようになったので、熱海から遊びにきてくれました。しかも日帰り。ある意味弾丸ツアーです。

昔から馴染みの寿司屋で東京チーム(我が家族と兄とその彼女)と合流!がっつり食べたあとは、GAPのファミリーセールの葉書を利用してがっつりお買い物。

東京に来るのは2007年の私の結婚式以来ですし、いつもそんなに歩かない祖母なのでお寿司を食べたあとは車で待機して、その後我が家でゆっくりとしました。

めずらしく口喧嘩をしない私と祖母。東京に来てくれたことがうれしくてうれしくて涙ちょちょぎれそうでした。そういえば、肩叩き券なるものを発行しても、実行された覚えがないので、久しぶりに祖母の方をさすらせてもらいました。
「私はいつ逝ったっていいんだけど、あっちの世界でパパが来るなっていってんだかね?まったく夢にもでてこないのよ!うるさいからかね?ギャッハッハ!」と大笑いしていました。

娘と遊び、私たち孫とも語らったのち9時過ぎの新幹線で帰っていった祖母「ラブちゃん」。
また逢いにいくからねー!!!

 両脇をかためる孫二人は、寝起きのため顔が腫れていますね。

2011/04/10

自ら進んで自分の言動を慎むこと。

表題は、辞書による「自粛」の意味です。今日の日記には起承転結はありません。
「そこはかとない」感じです。

毎年毎年桜シーズンになると寒い冬からようやく温かくなってきてハートウォーミングな毎日がくるのですが、今年は開花前線の情報とともに相次いでお花見自粛・イベント中止などのニュースが毎日入ってきます。 千代田区の桜祭りが中止で、上野はお花見自粛。

何でもかんでも自粛することはよくないとつぶやけば、ふざけんな!不謹慎だ!とリターンをくらったり。ある手記では、不謹慎のレベルが変わった、自粛でなく萎縮だというような内容も。

そんな中、私の陸上部時代の後輩で日本各地の神社などに太鼓をおさめている彼の三社祭中止に関してのつぶやきに考えさせられました。
内容としては「お祭りは本来、鎮守のためなのに」と。
自然と共存共栄してきた日本人だからこそ、火山、地震、津波、台風などの災害とつねに隣り合わせにいるからこそ、お祭りをして地の神、山の神、水の神をおさめるためのお祭りだよな。だから、今はやるべきじゃないのか。

私の周りでも、結婚式の延期、イベントの延期を余儀なくされ、
中には開催場所が地震で壊れてしまい営業中止となり断られたという方もいます。


とここまでは実は4月の最初の週に書いていましたが、下書きのままになっていました。

東京都ではいろいろなことが自粛の様相ですが、青森や仙台ではねぶた祭や七夕まつりを開催しようと頑張ろうとしているとニュースで拝見しました。元気をとどけるためにも、自粛以外の方法の模索が必要ですね。

ぼやぼやしていると、桜が散ってしまいますぞ。