2011/02/28

段ボールで遊ぼう!

引越で沢山でてきた段ボール。
その中に、和服をいれる細長い段ボールがあったので引っ越してすぐに第2弾ハナハウスを作りました。
自分でいうのも何ですが、これがすばらしい仕上がりで、花奈が中で立つ事ができます。

煙突もつけてサンタさんが入って来れる様にしたり。窓は、第1弾の花奈ハウスの入口に飾っていた動物のシールのパーツを移植して装飾してみたり。プニュプニュのシールは好きな所に貼れる様にして、入口の装飾はスペインはコルドバの世界遺産「メスキータ」のように黄色と赤のシマシマ模様にしたりと結構手がこんだお家です。
 それが先日祖母がきたときに。。。。。
 お船になってしまいました。

妻のブログにもありましたが、先日娘と妻が自由が丘にいったときにキッチンセットで長時間はまってしまったとのことでした。ということで、その夜に早速キッチンを作ってみました。
娘は、写真が嫌いなようで「とるよ!ニーってして!」というと、この顔をします。このキッチンの自慢をすれば、側面のガスはクルクル回せます。鍋とフライパンは妻が補強しました。今後ですが、この側面に魚を焼けるグリル機能を追加しようと思います。

昔から子供ができたらおもちゃで遊ぶ楽しさよりもまず、何でも作ることを楽しむということを体感させたいと思っていました。だから、目の前でチャチャッと作ってみせて上げる。ナイフは、ぺらぺらだったところを「これでは切れません」と娘に言われ補強したり。この時間が最高に楽しいです。

ただ問題が一つ。ハナハウスとハナキッチンがあるこのお部屋。壁には動物やアルファベットのシールが貼られたりと「こどもの部屋」という感じです。

でもここ、僕の書斎であり仕事部屋なんだよねーーー。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

段ボールで色々作ってあげるのって楽しい「らしい」よね。
うちはついつい買ったり、もらったものばかり。
俺も作ろうかなぁっていっつも思うけど、睡魔には負けてしまいます。
近日チャレンジしたいと思います。 富

けこちん from London さんのコメント...

ダンボールで色々作って、スゴイね!尊敬します。けど、一番楽しそうに作ってる姿が目に浮かぶ。。。笑!

Kodaman さんのコメント...

だれが一番楽しいかといえば、間違いなく僕ですねー。娘よりも感動していますから。