2010/12/20

京都出張

気がつけば20日。 Damn, it!  書きかけのブログをアップせぬまま時の過ぎ行くままにー。

先先週京都に出張でいってきました。目的は、Infinity Ventures Summit の司会のため。

このイベントは、今年最も多い参加者500名以上を迎えて初めての京都開催ということもあり、主催者は趣向を凝らした盛りだくさんの内容となりました。

前日から準備のため入ったけど、どうしても「どこかを訪れたい」。
その思いから、集合までの空き時間2時間を利用して「上賀茂神社」に行ってきました。こちらは、京都で最も古い神社です。この都の鬼門を護る神社であり、神の山と書いてコーヤマという山の麓にあります。
京都観光における大事なこと・・・それは訪れる先の神社や寺院が「改修中」でないこと

これそすっかり忘れて上賀茂神社に行った私は、1の鳥居をくぐって2の鳥居に近づいた先の殿が改修中のため大きな布がかぶせられていることをここにきて知る。なんと、結婚式を挙げている方々も、細殿の前で撮影出来ずに、鳥居を背に写真をとっているではないですか。幸い本殿とそこに続く門は美しいままでした。


 後世に残すために大事な改修工事ですから、しょうがありませんね。12月第1週までが紅葉のシーズンとされているようですが、まだまだ綺麗でした。こちらは境内を流れる御手洗川です。
 この後バスに飛び乗り、急いで会場準備のためホテルへ。

3 件のコメント:

Kawakami さんのコメント...

タイトルとは全く関係の無いコメントです。

縁あって、貴君のアメフト部時代の後輩と御一緒することとなりました。
世間は狭いねぇ。

Kodaman さんのコメント...

世界中の人には6人の人を介してつながることができるという本があるように世間は狭いです。って僕の後輩ってだれでしょうね。

Kawakami さんのコメント...

ヒント:
①彼は大学時代の1学年下の後輩に当たるのでは?
②K藤
③F章