2010/11/12

トレンド情報:ウィルス性急性胃腸炎

せっかく肺炎モドキから治ったのに、、、

一昨日夜から突然の嘔吐!5回吐いてぐったりしている娘を妻に任して、部屋を片っ端から消毒していく僕の頭の中には、1年前の娘倒れて僕が倒れて、妻が帰ってきて20分で脱水症状となり救急車という悪夢がよぎる。下からはでてこないから「ノロ」さんではなさそうだが、相当病状は悪い。

翌日は吐きはないものの、食欲もなく痛がる娘。病院でみてもらったら「ウィルス性胃腸炎」だろうとのこと。座薬を大量にもらっておいた。その病院の先生が書いているブログを読むとノロが集団発生している保育園もあるとのこと。

診療後、保育園へのお休みの連絡を済ませた妻からメッセージが携帯にはいる。
「保育園の他のクラスでも同じ症状がでているらしいよ」
・・・うちの娘ももらっちゃったんだろうな

この日は、午前中の看病を僕、午後から妻が看病で互いに午前中半休、午後半休で対処することができた。

今日は完全復活とはいえない娘のために、僕が自宅で看病。自宅がオフィスですけどね。
朝妻からメールがはいった
「他のクラスでこの症状が大流行しているみたい」
「XXXくんも昨日の夜吐いたんだって。でも今日は熱がないから登園したってさ」

娘を寝かせて仕事をしているとまたまた妻から
「△△△くんが保育園で吐いて、お母さん呼び出しだって」
おいおい!保育園世界でのパンデミックじゃないの!

このウィルス性急性胃腸炎って感染力めちゃくちゃ高いですね。ということで、調べてみたら聞いた事のあるウィルスの名前がありました。「ロタウィルス」。。。。。。。野呂さんでなくて、ロタさんだったか。

あっ!後で娘が起きた。。。。。。ではみなさんお気をつけて。

0 件のコメント: