2010/10/13

子供のモデル

最近めっきり雑誌を読まなくなった。

昔は、モーニングのGolden Luckyで鼻から人が飛びだして、その鼻から人がまた飛び出してという絵に大笑いしていたのだが。

昨日、ふと妻が毎月楽しんでいる「ベリー」の付録を手に取ってみた。

子供モデルさんがオシャレな洋服をきて森の中にたっていたり、椅子に座っていたり。
そこでふと気になる
「なんでモデルがハーフだったり、外国人だったりするのだろうか?」と。

日本に二重で目が青くてという子供は決して多くなく、もっぱらモンゴリアンな顔が多い中で、なぜに今更欧米風なのだろうか?
あっ!これ可愛い!と思って買った洋服も、顔が和風なので似合わないなんてこともあるのに。

外国人モデルを使うことで、イメージがアップするからなのだろうか?それとも、和風な顔だとビジュアル的に訴求できないからなのか?GHQが占領した以降、いまだ、欧米風に憧れがあるから?なのだろうか。

そんなことを考えました。もっと、和風なかわいいこっつーのを全面に出して欲しい。だって、アジアンビューティーの方が身近に感じるし、魅力的だから。

キャメロン・ディアスより、チャン・ツィーみたいな。

0 件のコメント: