2010/10/08

トマテ

トマトはスペイン語でトマテ。


自由が丘にトマト専門店のお店がありまして、僕のお気に入りでもあります。六本木にもあるみたいですが、それはまた別のお話。

最近トマト高いですよね。1つ300円とか。
そのお店にいくと、1つ800円するトマトがあったり、1本5,000円のトマトジュースが売っていたりと不景気なのに驚愕の値段が目に飛び込んできます。

その中に1つお気に入りのトマトジュースをみつけました。トマテの品目名は「あいこ」。スーパーで買うと5個で500円とか、そのジュース自体もめっちゃ高い。ようは中々手が出せない。

と思っていたら、先日長野の実家から野菜が届きました。

開けてびっくり、「あいこ」が入っているではありませんか!その数ざっと40個以上。
写真はすでに10個程たべたあとに写真にとったもの。この数だったら時価4000円もしますね。長野の実家にMuchas Gracias!!!

近所の八百屋にこのことを話したところ
 「今年はトマトが本当に高くて、「あいこ」なんて中々手に入りません。今度届いたら、売ってくださいー。」ですって。面白いね。

0 件のコメント: