2010/08/25

ドートー

 昨年同様、今週末から遅めの夏休みをいただき家族で北海道にいってきます!

北海道といいますと、札幌、函館が思い浮かぶ方が多いと思いますが、僕にとっては釧路や網走などの道東がまっさきに浮かびます。

小学校の頃から、2年に一度、3年に一度は訪れて釧路川をカヌーで下ったり、鹿撃ち名人につれられて冬の山に4輪駆動車で分け入ったものの、1.5mの深さの雪の中でスタックして死にそうになったり。冬の使われていない牧場内で、スノーモービルで100kmだしたら20cmくらいの段差で空中に吹っ飛び、まるでETと仲間が自転車で空を飛ぶかのようになって、最後は全身をうって気絶しそうになった。などなど、沢山の素晴らしい思い出があります。

釧路から釧路川沿いを走る単線にのって摩周という駅 に降り立てば、我が家はすぐ近くです。とはいっても、10kmはありますが、広大な大地と車の数が絶対的に少ない北海道では「ご近所」くらいな感じです。


メンバーは昨年と同じく、アラ90の祖母を筆頭として、アラ60の母、アラ30の妻、そして、アラ0の娘にチワワの悟空を添えて、騒がしい珍道中となります。
前回は、現地の友人の協力を得て、旭山動物園 - 大雪山 までいってきましたが、今年は、ふらのや十勝を巡ろうかと企画しています。(でもラベンダー畑は7月末がピークだったみたいなので、みられるかどうか。。。)

昨年と違ってハナマンは、動物もずいぶん認識しているので生まれたばかりの子牛や自分の100倍以上ある牛フンの山を前にして、どのくらい興奮するのかが楽しみです。

写真は昨年のものです。料理のメニューっぽくいうとすれば、

「マシュウファームの牛フンと児玉務 仕上げにワラを添えて」でしょうか。

1 件のコメント:

しゅんママだす さんのコメント...

北の大地よりお帰りなさい。
ってもう直接会っちゃってるけどね(*^ω^*)
しかしこの写真は衝撃的ね~
匂いも届きそうよ。

あとお祭りの写真どうもありがとう。
コメント面白すぎっ☆
はな、ハゲ過ぎ
とか、おとうしゃんヒドイわよー!(笑)