2010/07/15

ファーミング

IT業界ではipad/iphoneの登場以降、WEBサービスを展開していた企業の多くが「アプリだーーー!」とiphone・ipad向けのアプリや携帯ゲーム、そしてmixiアプリなどでビジネスチャンスを狙っているというトレンドがあるなか、何といっても育成ゲームの1ジャンルを築いている「Farming Game」つまり「牧場系」が大流行り。自分の牧場や農場に、友人が虫を入れたり、防虫したり、勝手に野菜をとっていったり、プレゼントをくれたり。時間が経てばキュウリが収穫出来る様になったり、、、、

要は、「盛り上がってます!」なのだが、

僕的なトレンドは先日導入した「ムシコナーズ」の効果の中での、「リアル プチ ガーデニング」。3年前に知人のMr.Satohのお母様から頂いた2つのシソの鉢植え。今年もそのうちの1つからシソがでてきて、雑草もでてきて。
 1鉢が雑草だらけだから何か植えてみようとローソンでもらった「ひまわり」と「朝顔」を植えたらこれがちゃんと芽を出しました。朝顔がゾンビのように毎日芽を出し、気がつけば10本も。

これがうれしくて、100均でプランターと石と油かすと土をかって、ひまわりを移して、鉢植えは朝顔専用にして、、、、と盛り上がっているのです。

ここまでは良かったのだけど。。。。。

100円均一で買ったのがマズかった。安い土には有機物が多く腐って虫が集まったり、生まれたりするとネットにはたくさんの書き込みが。

プランター購入後1週間が経ち、気がつけばベランダにハエだか羽根つきアブラムシだかわかりませんが、メチャメチャいるではありませんか!ムシコナーズは、アブラムシに効くとは書いていなかった。

農場ゲームなら、ボタンポチっと押せばみんな退治できるけど、リアルには時間がかかります。

これがリアルの楽しさなんだけどね。
安くて良いもの、安くて使えればいいものが増えてきているけど、安かろう悪かろうもあるから、気をつけないと。

0 件のコメント: