2010/06/07

No more おっぱい

先週金曜日は、この下の日記にもあるように断乳決行日でした。

いろいろな意見がこの卒乳・断乳にはあるでしょうが、一生お母さんのオッペイを飲んで生きていく訳ではないので、皆いつかは通る道。これを読んでいるお母さん達も通ってきた娘・息子がワンステップを踏むための登竜門なのです。

この日のために、6月1日からカレンダーに×をつけはじめ、6月5日に◯を書き込んでおいて、「この日になったらおっぱいとはお別れだよ」と毎朝3人で会話をしていました。
当日のオペレーションは色々なお母さんの試みを参考にした結果、
・朝オッペイを飲ませて、カレンダーをみせて今日が「No おっぱい Day」だとちゃんと説明
・保育園から帰ってからは「No more おっぱい」
・夜は、お母さんと眠らずに、父親がすべて面倒をみる
・泣き叫んだら「牛乳」をチューチューで投入(哺乳瓶は絶対に使わない)
というルールで望みました。

保育園に迎えにいくと保育士さんから「ハナちゃんはおっぱいの絵を見せても「ナイナイ」」と言っているし、今日がその日だとわかっていると思いますよと言われる。

母親が帰ってきてくると、いつものようにオッパイをまさぐり吸おうとする花奈。始まった。
僕が抱くと泣きじゃくり、暴れる。妻を居間に移動させ、寝室で奮闘する花奈と僕。いままではっきりと言わなかったのに、この日に限って「おっぱい!おっぱい!」と這いずりながら隣の部屋へ行こうとする花奈。行かせないようにしているけど、本当は行かせてあげたい。生まれてから1年半の間ずっと、彼女の精神安定剤だったのだから。

これが今日1日続くのか。(頑張らないと)

「花奈!今日からはNo オッパイだから」「お母さんのオッパイはナイナイなんだよ」と言い続ける僕の目をしっかりとみながら、涙目で「イヤイヤ」と首を横に振る花奈。オッパイはナイナイという言葉には理解しているからこそ声を高くして泣く。

「ここにいるから甘えたいのだとするのなら、娘が眠るまで妻が外出してはどうか」と相談しようと扉を開けると、娘が物凄いスピードで妻のもとへ。抱っこをせがみ、妻の腕の中で、どうにか状況を理解しようと唇を手で押さえて「ムー!ムー!」といいながら泣いています。
「もう飲めないんだ!オッパイは今朝でおわりなんだよ!」と自らに言い聞かせているよう。

こちらも「お前なら、この辛い状況を乗り越えられる」と信じて、乳離れは必要な事なのだと僕も妻も気持ちが揺らがない様にするのが精一杯です。ここであげてしまったら、次断乳する時はもっとひどくなる。オッパイはあげられなくても、この胸で寝かせてあげたいと抱っこをする妻。

・・・・泣きつかれたのか眠そうになってきました。

「そうだ!そのまま眠ってしまいなさい。」と妻と僕がみつめていると。。。。。

パチ!と目を開いた花奈が、笑顔を見せました。

「?」 

まるで台風一過のようなひととき。するとどうでしょう、降ろしても母親のオッパイを欲しがらないではありませんか!今度は2人の心配をよそに1人で遊び始めました。その後もずっとニコニコ。その夜は、少し起きて妻の胸に近づくものの自ら「ナイナイ」といって、吸わずに寝ようとしていました。

物凄い覚悟をして望んだ断乳。実際にオッパイを欲しがってから、離れるまでの時間45分。

長く感じたその短時間で、彼女は一所懸命に両親に心配をかけまいと努力してくれました。感動。

追記)
卒乳した以降、僕に対してだけ凶暴になりビンタをしてきます。昨日は、木琴のバチを僕のお尻に突き刺そうとしてきました。。。。ちょっと怖いです。誰に似たんだろう。

4 件のコメント:

Tomomi さんのコメント...

途中まで読んでいて、こっちまでかわいそう、、って気になってしまったけど、45分で終わったんですね。はなちゃん、ちゃんと理解してて偉い!
卒乳は失恋みたいなもので、泣きじゃくったら結構吹っ切れる、みたいな記事を読んだことがあります。そんな感じでしょうか?
うちは欲しがらないのであげないまま、3日経ちました。この1週間で2回しかあげてません。このまま卒乳っぽいです。親ではなく子供に卒乳の日を決められてしまうのも、親が心の準備が出来ていなくて寂しいです。

Kodaman さんのコメント...

こどもの方がシンプルなんだろうねー。頭が下がります。自然な卒乳が理想だけど、トモミさんの場合は、思っていたよりも早く卒乳だから、寂しいよね。だけど、今生の別れのように数日間泣きじゃくられるよりいいよね。想像しただけで切ないもの。

くみこ さんのコメント...

駿ママです☆

よしこさんに教えて戴いてこっそり拝見しています。
が!こっそりじゃなくてもうどうしてもコメントしたくなっちゃったから、書いちゃいまーーす(笑)

木琴のバチがお尻にHITしたら相当痛いよね(笑)

ってそれかーい!って感じですが。

無事卒乳おめでとー♪
駿は相変わらずおっぱい星人だよ。

早くよしこさんもはなちゃんも風邪が治るといいね。

Kodaman さんのコメント...

くみこママ コメントありがとう。みてくれていたのねー。碑文谷行けなくてごめん。花奈もよしこも回復。んでもって、僕はいま札幌に出張にきています。2人分の風邪菌とともに・・・ゴホンゴホンがはじまりました。