2010/04/21

花奈の修行!

鼻水でたての土曜日午前中になんとなく嫌な予感がして耳鼻科に。抗生物質を飲む程の悪い状況でないですよ、よかったねー!と言われた数時間後に、39°オーバーの熱をだす始末。ついでに咳も。いま、保育園では中耳炎の子がたくさんいて、それこそバタバタと倒れていますが、中耳炎になりかけだったようで早い段階で気がついてよかった。

火曜日はどうしても客先にいかねばならぬゆえ、以前お世話になった病児保育施設に預けようと月曜日に主治医のもとへ。あずけるといってもそれまでのアドミは結構大変なんです。

保育園で用紙Aをもらい>>主治医がAに記入>>病児保育のある病院にAをもっていき事前診察>>OKが出れば>>翌日朝8:45から預けられる

という、あずけるまでにも1日がかりという感じで、定員は4名。
翌日のことなので、午後その用紙をもって病院へ。とはいえ、予約しなければなりません。ウェブ予約でもらった番号は39番。4時から6:30の診療時間で39番目ですよ!んでもって、5:30頃に順番の様子がわからないからと自転車でかけつけたら、乳児診断が長引き現在6番目!!!!!

結局、帰宅した妻が7:00過ぎにいったところ、翌日の1日4名の枠が38番でうまってしまったという悲しいお知らせ。。。夜7:30にのっぴきならない状況に!

と、熱海の祖母へ今日の診察結果をしらせるべく電話をすると、二つ返事で「あらそう。んじゃいくよ。」。まるでTVで早送りの画面をみているかの様に9:30過ぎには我が家に到着しました。忘れられないのは、抱っこされながらもうあと1分で眠るという雰囲気の花奈が扉をあけた祖母をみたその瞬間! 目をパチ!っと開けて、指をさして、笑顔で「あーーーー!!!(なんでここにグランマが?!)」。最高の反応でした。

毎回毎回、祖母との時間の中で、一気に進化をとげてきた花奈。今回この修行で、何を得るのか楽しみであります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ついにうちも先日の1歳の誕生日の夜から、はな垂れ、咳ごほごほがはじまりました。それまでなんともなかったのに。元気は元気ですが、台所には妻と子の薬の袋が山と積まれています・・・。富

Kodaman さんのコメント...

富さん
1歳になるとなったで、予防接種の嵐ですからお互い大変ですが、がんばりましょ。おかげで薬だいぶ詳しくなりました。