2010/02/26

twitterで面倒なことに

ようやく日本でも話題になってきた「twitter」ですが、最近は、本人になりすまして友人に変なメールを送ったりする輩が増えていますので、お気をつけ下さい。

僕が陥ったのは、「king of pop」と[this you????]というもの。

king of popは尊敬する先輩のつぶやきで、「you should join・・・・」みたいな文面で個別にメールが届きました。体育会の先輩後輩だと「お前!これやっておけ!」と言われると、「はい!」というノリなので、joinしてみると、[you should join・・・」の同じ内容の文面で、僕の友人皆に送られてしまいました。

昨日、友人から僕のtwitterに[this you???」という内容でリンクが張られたメッセージが届きました。なんだろうと思ってクリックすると、twitterのログイン画面が。この時たまたま外出先で携帯からのアクセスだったので、再度ログイン画面がでてても不思議に思わないでIDとパスワードを入力した所。。。。。。 これがフィッシング詐欺だったとは。。。

This you???は、twitterのログイン画面と同じようなものを用意して、IDとパスワードを入力させて、個人情報を盗んだ後、友人全てに対して変なメールを送ります。僕の場合は、24歳の発情している女性です的内容が英文で。。。。すぐに米国の友人達から「ハックされているよ」と知らせを受けましたが、すでに友人皆に送られていた後でした。。。。

皆さん、友人からのメッセージでも、気をつけないとこのような迷惑を被ります。お気をつけてください。また、僕から発送された迷惑メールに関しては、この場をかりてお詫び申し上げます。。。

二度と、twitterのリンクはクリックしないことにしました。かなり危険視しています。

0 件のコメント: