2010/02/15

2月14日

バレンタインデーはチョコレートアレルギーの僕にとってはまったく関係のないもの。んでもって、2月18日が誕生日なもんだから、だいたいその日とバレンタインデーは一緒にされ、人の誕生日パーティーは企画したり参加したりするものの、この時期は休みだったり試験中だったり。しかも、寒くて風邪を引くことがおおい2月。 ろくなもんじゃねー。(by 長渕)であります。

寒くて寒くて、音信不通になりがちなこの時期ですが、皆さんは元気にしていますか?

娘のノロウイルスからの復活は、かなりの時間を費やしてようやく先週金曜日に全快か?といえる位までになりました。そして、そこからの娘の食欲は半端じゃありません。たしかに、僕も今回丸2日ほとんど水分しかとっていなかったので、3日目には凄い量の塩辛い物を好んで摂取しましたが、それにも似た食い気であります。そういえば、固形物を受け付けない時の栄養補給としていくつか取組んだことがありました。参考に成るか分かりませんが、普通の食事かオッペエしか飲まない娘でしたが、今回は、スポーツドリンク。これは基本ですね。しかし、これすら飲まないときがありました。そんな時は、伝家の宝刀が登場。そうです、ガリガリ君そしてハーゲンダッツのバニラアイス。

熱があるから、少しひんやりして気持ちが良いようで、ガリガリ君で水分を、バニラアイスで脂肪分を吸収してくれていました。そして、とどめが「梅干し!」

今回は、この「梅干し」のおかげで家族3人とも救われた気がします。塩分とともにアルカリ性のものをを体に取り込み、かつ殺菌作用もある「梅干し」。なんこ食べたことでしょうか。

友人からメールをもらったりしますが、結構大人子供かかわらずノロなのか急性胃腸炎にかかっている人が増えています。こみあげてくる嘔吐感を感じたら、吐きながらも少しずつスポドリなどで水分を摂取してください。大量に飲むよりは、少しずつ少しずつまるで点滴の様に摂取するのが脱水症状になりにくい方法だそうですよ。

Take care yourself!

0 件のコメント: