2010/01/04

このブログも8年目

2003年9月にはじめたこのブログも、数えで8年目になりました。これまで続いた趣味・特技の中では、アメフトの14年間につづいて34年の人生で二番目に長いものとなってしまいました。実質、6年と3ヶ月ですけどね。

さて、昨年12月25日をもって娘が満1歳となり、その後すぐに正月を迎え明日から世の中は仕事初めというイベント続きの年末・年始。がしかし、我が家にとってはデフレスパイラルならぬ、風邪のスパイラルに襲われ、娘が高熱をだせば、妻の風邪が復活し、妻が回復したと思えば、娘が嘔吐を繰り返し、僕が倒れる、ようやく回復と思えば、妻に悪寒が走り、娘は扁桃炎・気管支炎・中耳炎という病魔に襲われる。ぐるぐるーーどっかーん!であります。

この冬の風邪は長いと人は言います。我々夫婦の場合は、のどから頭へきて、咳が止まらず、再度熱っぽくなり、最後にヒドい腹痛なのか胃痛なのかわからない痛みに襲われるという感じです。そして気がつけば、娘は10日以上も36度と39度をいったりきたりしています。

1年の計は元旦にありといい、今年児玉一家パーフェクトイヤーを目指す中で、今を1年の始めとするのは盛り上がりに欠けることもありますが、気力・体力の底辺からのスタートだと思えば、何事も楽勝な気もするので「んじゃ!そういうことで」と思ってがんばります。昨年は、「育児と日本に来る海外からの旅行者の役に立つ」ということで進んできましたが、今年は、「ライスワークの充実とライフワークを深める」というところへ軸をずらしていくつもりです。

とにもかくにも、まずは家族皆心も体も健やかにしていくことが最重要課題となっておりますけどね。続いて、お財布を新調すること。穴のあいたお財布では貯まる物も貯まりませんから。09年が苦しむ年であるならば、今年は「とうとう来るぞ!岩戸景気 by 桃太郎電鉄」的なノリでいきましょう!

明日は、体調不良のくせに13歩もあるいて踊りをおどるようになった花奈の写真でも載せたいと思います。

では、今年も宜しくお願いします。

0 件のコメント: