2009/11/30

私時間に何をする?

仕事がおわり、娘をお風呂にいれたあとの2時間強。これが、「私時間」。ときには妻と語るがほとんどの場合は、妻が娘を寝かせるのにお乳をあげているので、「超私時間」となる。

こんな時間を皆さんはどのように使っているだろうか?

最近妻は風邪を引いていて外出できないこともあってか、マックに向かってネットオークションをしている。根っからの買い物好きだから、数時間かけて娘のものや様々なものを物色。いろいろと落札しているようだ。

僕はというと、専ら「荒野でハチミツ集めをしながら狩り」をしている。そう、次長課長の井上や妻夫木聡がCMにでていることで有名な「モンスターハンター3」というやつ。オンラインでやると、面白さ倍増だからこまっちゃう。おかげで寝不足が続いているが。オンラインでゲームといえば、かつてサンフランシスコにいたときに深夜はまった三国志系のもの以外まったくやったことがなかった。当時は、小学校3年生の女の子をリーダーとして、いい大人が「あそこの城を攻めろ!」だの「この城を守る様に!」だの指示されていた。(笑)

ゲームと言えば、Greeやmixiのアプリなどがあるが、i phoneユーザーの僕にとってはほとんど関係ない話となっている。とはいえ、1ゲーム10円かかるアプリを数百万人が1日1度いじれば、それだけで1日2000万というお金が動くというとてつもない規模であることを聞いてしまうと、制作側にとってはある種のゴールドラッシュなのかなあとただただ思うわけである。

かつて、オンラインの競馬のゲームで、交配させるためにバーチャルの馬を実際に150万で買った人がいるという話を聞いたことがあるが、この1と0で作られた世界には、いまだにそのような魅惑のチキルームがあるという。そのようなヒットが生まれることは、ごく稀だとは思うが。

さて、今夜もまずはハチミツでも集めよう。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はだいたいいつも皆が寝静まって時からは、1時間ほどネットサーフィンです。
テレビは消してしまい、静かな中、ぶつぶつ考え事しながらサーフィンです。
早く寝た方が良いのではないかとも思いますが、多分この時間「超私時間」がないと、精神のバランスが保てないかも、かもです。
セルフメンテナンスタイムなのかもしれません。