2009/11/19

我が家で風邪が大流行

来週から倉敷へ行くというなか、一昨日から娘が風邪を引いている。その娘と昨日保育園入園にむけての最初の面談へ家族でGo。妻が娘を抱っこしていたのだが、その結果、終始向かい合っていた妻も風邪をひくという状態へ。いつも尿管結石だ、雨が降ると持病の頭痛がする、咽が痛いだのと弱い父親であるが こんな時こそ、「強い頼れる父親」になりたいものである。こんな風邪がはやっている中で「お父さんは健康優良児!」みたいな。

本日は、ビジネスにおける大先輩達が開催したITや人材をテーマとしたセッション及びネットワーキングの場「Bridge2009」へ。久々にこの手のイベントにスタッフとしてではなく一般として参加させてもらった。午後から始まったセッションでは、若手のベンチャーの悩みやTwitterの話題、そして様々なコミィニティのオーガナイザーによるスピーチなど。特に、米国で話題の[TED]というカンファレンスが非常に興味深く頭にのこっている。

起業家や携帯ゲームを開発・提供してる会社などのプレゼンテーションをここ数週間おおく聞いているのだが、改めて自分のおかれている状況を鑑みる。IT系のイベントやネットワーキングに多く参加しているが、自分はIT系なのか?ということ。司会者であり、WEBもやっているが、技術者ではなくWEBサービスを提供している訳でもない。人は慣れている、居心地のいい場所に人はとどまろうという習性があるとすれば、まさに今の僕がそうであると思う。まぁこんなことも考えながら、夕方になる。

風邪で寝込んでいる家族のことが気になって、ネットワーキングどころではないので、急ぎ家へ帰ることにした。会場内にも、「この人完璧に風邪引いていて体調が悪そうだ」という人が数人いたので、家も外もウィルスバリバリ状態である。こんな時こそ、オヤジがんばれである。

:::花奈通信:::
娘は、昨日から口の内側の脇に白いプチプチができてしまった。これは、免疫力がおちたことで口の中にカビ(カンジダ)が繁殖してしまうという、赤ちゃんに多い症状なのだそうだ。「鵞口瘡(がこうそう)というらしい。保育園と園医との面談を終えたついでに、この症状の改善のための薬をもらってきたのだが、これを口の中にいれると中も唇も真紫になってしまう。まるで、ヨハネ・クラウザー2世みたいだ。でも、そのおかげで本日口の中はキレイになっていた。花奈ちゃん頑張れ。

0 件のコメント: