2009/10/22

不可思議な健康食品ショップ

家のすぐそばにビルがある。なんていえば、どこにだってある!と言われるだろうが、このビルはショップがOpenしては閉鎖し、またOpenしては1ヶ月程度でいなくなるという「貸しスペース」なのか、とにかく不思議な建物である。

入るショップは、決まって「健康食品」のお店ばかりなのだ。しかも、中が見えないように扉には画用紙がはられ、外壁には一昔前のデザインのチラシがべたべたと貼られる。

以前、店の前を通ったとき、たまたま扉が開いたのでちらっとのぞいたところ、机と椅子が数列並べられたところに、おじいちゃん、おばあちゃんが黒板をみるような形で座っていた。不思議度数10

先々月は、おじいちゃん、おばあちゃんがちょうど出てきた所で、皆さんそろって大きな箱を抱えていました。不思議度数100

昨日店の前をとおった時は、見えない店の中から「何々をお買い上げ!おめでとうございます!パチパチパチパチ(拍手)」という声が。不思議度数1000

1ヶ月契約でオープンするようで、日本各地でこの特売をおこなっているらしいのだが、家にはいっているチラシをみると、特売「コシヒカリ新米1kg 100円」「イチゴパン 100円」引換券付きとか。

なんか不思議というよりも怪しいんだけど、まあ自分の知らない世界にはこういう商売もあるのだと思うのみにしているが、これって一体何でしょうか?

こんなの書いて大丈夫かな?

5 件のコメント:

Watanabe さんのコメント...

よくある洗脳商法だよ。

激安の食品とか、米プレゼントとかで暇な客を引き寄せて、ちょっと講演会のようにして健康食品の説明を洗脳するほど浴びせ、高額な商品を売りつける。

学生時代に帰省したとき、母が「うどんの乾麺もらえるから」と連れて行かれたことあります。
洗脳に負けず、乾麺を僕のと二人分せしめた強い母・・・。

Watanabe さんのコメント...

あっ、僕「なべたく」です。

Kodaman さんのコメント...

おっ!なべたく!僕も後ほど調べたら、洗脳した後に高額の布団とか買わされるのね。ちょうど何々お買い上げ!っていうのがそうだったのかも。
そういえば、今年もタイソンゲイに会えたよ。

馬谷#44 さんのコメント...

エクセルヒューマンじゃね?

http://www.sos-file.com/sossos/e_exselH.htm

Kodaman さんのコメント...

馬谷さん、それが、毎回毎回違う名前なんですよね。結構この手の商売はたくさんヤッているみたいですね。ちなみに、この建物のすぐ目の前には、お年寄りの集会所みたいのがあります。不思議。