2009/08/18

家族でGO!

明日19日から家族そろってボストンに住む義兄にあいにいってきます。

でも、ボストンだけじゃもったいなーいということで、ニューヨークにも行ってしまおうと。10日間だけど、蓋をあけたらニューヨークに合計5日間、当初の目的であるボストンには3泊という超観光・買い物重視のプランへなってしまいました。
そんな計画が進行する一方、先週土曜日に娘の花奈が生まれて初めて鼻風邪をひきました。右目からぽろぽろと涙を流し、右だけ鼻水を流す様はみていてかわいそう。でも、本人は熱がないもんだからかなりアクティブに活動。なにせ、初めてのことだから、みているこちら側は心配で心配で一時も目を離せません。でも、昔を振り返れば怒られるときは鬼婆の形相で木刀でお尻をたたかれる母が、ものすごい優しく看病してくれたことを思い出します。さすがに千円札を友達との賭けで負けて飲んで体調を崩したときは怒られましたが。まぁ、娘もそんな家族の感覚を、今肌で感じているのかなと思うと愛しくてたまりません。

ご存知の通り、赤ちゃんは自分で鼻をチーンとはかめません。だから、クシャミをすると、ドバーっと鼻水がでてきて、目を赤くして「私は風邪っぴきです!」といわんばかりの分かり易い反応です。ようやく4日間の静養で、鼻水も涙もおさまりました。しばらくは様子見ですが、ひとまず良かった良かった。
(写真は風邪ひきはじめの花奈。でも今元気いっぱいですのでご心配なく)


日本の情報を調査・収集している日々のなかで、国内にむいている気持ちを国外にチャンネルを切り替えるのは中々難しくて出発当日の今日になって、ようやく作業に一段落がついたところで一気に盛り上がってきました。ニューヨークに行くのは今回が初めてであります。 なんたって、留学先を選ぶ際、東か西かを決める時に「お腹が弱いから、温かい方が良い」という理由でサンフランシスコに決め、その後一度も「東は寒い」という固定観念からあっち側には行けていないのです。

今回は、ナスダック時代の同僚ねぎちゃんにあったり、妻の会社の米国本社の役員さんともあちこち遊びにいく計画などもあります。リュックサックに海パン一つ入れての旅とは180度違う「家族旅行」。一体どんな旅になるのでしょうか? 今から楽しみです。 

とりあえず、ニューヨークのど真ん中についたらiphoneで写真とってリアルタイムでこのブログに更新します。(ナスダックの電光掲示板を間近にみるのが実は夢だったのよねー。)グラウンドゼロは霊的現象に遭遇する機会が多い僕的に行けるのかどうか。

2 件のコメント:

いそっぷ さんのコメント...

こだまんさん

お久しぶりです。
ボクも金、土とNYにおります。
リアルタイムで挨拶コールさせて頂くかもしれません!

匿名 さんのコメント...

娘さん、インフルエンザに気をつけて! 富