2009/02/11

熱海合宿の成果

2月1日からの熱海の実家での親子強化合宿は、無事各人が成長することができ本日11日、東京に帰ってきました。

ご存知のようにインターネットという便利なツールが登場してから10数年。インターネット上には、全国各地のお母さんの育児情報やHow to 子育てサイトなどが沢山存在しています。そして、それぞれに言う事は同じだったり全く違ったり、専門家でさえ言う事が違いますから、ちょっと参考にしようとおもって調べて混乱してしまうこともあるのではないでしょうか?

88歳の祖母と60歳の母と私たちの間でも「泣かせてみよう!」「泣かしすぎると引きつけ起こすからあまり泣かせるな」「泣かさないでぎゅっと抱きしめてあげたら」などとそれぞれがその時その時の状況で言う事や気にする事が違うので新人の我々は時に混乱してしまいました。

というのは、最初の数日。泣かれ慣れない我々も落ち着いて対処できるようになり、その落ち着きに呼応して娘も安定感がでてきました。喜怒哀楽の大きな4つの感情の間にある微妙な感情を1日ずつ学び、新生児から乳児へとレベルアップ。とにかく、祖祖母の抱っこの完璧さに驚きました。ぴたりと泣き止む。

長野の妻の実家での20日間と熱海での10日間は朝倉家、児玉家にとり、ものすごい充実した日々でありました。山の幸と海の幸を堪能した妻の母乳を摂取して娘も多いに喜んでおります。新米親子を教育してくれた家族と大いなる母達の知恵に感謝、感謝、多謝。

0 件のコメント: