2009/01/26

人生を1.1倍楽しませるアイテム

娘の一ヶ月検診を終え、「健康優良」といわれた金曜日。僕の兄つまり叔父が娘にあいに遊びにきた土曜日。犬とわたしの10の約束をみて最初の30分で3回泣いた日曜日。月日はあっという間に過ぎて行くずら。

トイレにかけた日めくりカレンダーの一言がふと、目にとまる。

「物の豊かさが、心の貧しさをつくる」

ほいきた週の最初の月曜日。今度は妻の1ヶ月検診。病原菌がうようよいる病院に娘をつれていって長い事待たせるのは危険ということで、ただいま再び娘をマンツーマンディフェンス。

100%母乳でそだてようと取組んでいるので、ミルクを与える時も事前に搾乳した母乳を解凍して投入。4袋準備したものの、1回で3袋をぺろりとたいらげられ、現在残りの1袋の投入時期を計りつつ焦り気味。仕事となると、請け負った内容次第で「難しいそうだけど、これまでの経験の中からAとCを組み合せれば乗り越えられそうだ」という「経験値」というものが役立つけど、子育てとなると経験なんか役に立たないからこれまた面白い。ただ一つ、海外での言葉の通じない中でのコミュニケーションだけは役立っている気がする。対ブラジル人、対チリ人、対アフリカ人。全く言葉が通じなくても、何とか意図している事がわかるとするならば、「ギャー」しか言わない娘のNeedも4つくらいのシンプルさだしうまく読み取れるのではないだろうかという気がする。それ以外は、ずぶの素人だから大騒ぎ。

そういえば、タイトルの1.1倍楽しくするアイテムの話。昨日浴室のシャワーのヘッドを買いにロフトへ。手元で止出ができたら良いなと思ってみてみるとあるワあるワ沢山ある。多種多彩なのでそれだけで楽しくなってしまうし、全部欲しいくらいなのだが、節水30%で止出ができるシンプルなやつをゲット。実際につかうと中々たのしい感じ。いろいろな種類があるので、暇な時に是非シャワーヘッドコーナーへいってみてもらいたい。手軽で簡単に、お風呂に入る事にワクワクすることができる。

・・・ようやく娘が寝てくれた。これで仕事に没頭できる。(起きるまでは。)

0 件のコメント: