2008/12/18

おい!いつだい?

友人が妊娠した・子供が誕生したという話がここ最近の嬉しいニュースとしてどんどん飛び込んできています。こちらは、いまだ激しい陣痛はきません。僕の腹痛は結構頻繁にあるのだけど、妻に陣痛がこないなー。待ち遠しいな。最初0.5mmだった微生物が10ヶ月かけて生まれてくるなんて神秘です。まだかなー。

最近は、もしかしたらこれは夢であって、妻は便秘でお腹が大きいのではないか?などとアホな事を思ったりもしますが、実際に間違いなく動いている。世の中のお母さん、お母さん予備軍の妊婦さん達の奮闘に頭が下がります。まだかなー。

二人で家でじっと待っていても、天の邪鬼な僕の子供だけに生まれてきてくれなさそうなので、わりと仕事の打ち合わせをいれて外にいる様にしています。妻も積極的に散歩。まだかなー。

世の中の多くの人が不思議に思う事で僕も大変不思議に思っている事があります。それは、分娩に関して。国は生め生めと言うわりには、自然分娩は人間の自然の行為だといって保険は適用外。でも、おなじ出産でも帝王切開だと外科手術となるので保険が適用。区や会社の保険などで出産一時金をいただけるようになり、通院費も負担してもらえるのだけど、なにか腑に落ちません。自然分娩だって、女性の大事な部分を一部切開するのになんでだろうかと。

先日テレビで少子化に歯止めをするのは「今が日本にとってラストチャンス」だといっていました。ベビーブームの第二世代が現在の30代前後で、この世代が次の世代を産み出さないと子供が本当にすくなくなっていくのだとか。ソレを踏まえて街をみると、最近子供が増えている気がします。みんながんばっているんだなー。

いずれにしても、我が娘よ!年内に生まれておくれー。扶養控除は年末のヘッドカウントできまるのだ。まだかなー。 あまり関係ありませんが、我が家の家紋です。「丸に松川菱」といいます。アメフト同期の松平くんの家紋は、松平だけに葵の紋だそうです。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

"妻は便秘でお腹が大きいのではないか?" == Your answer is correct.

Why doesn't she jump or something? Just kidding.

Good luck!
We can not wait!
TAKO

Kodaman さんのコメント...

She walks a lot. haha