2008/12/05

ラクーア前で悩む

外国人旅行客が増えているというニュースが立て続けにあった後は、サブプライム以降の金融なんたらの影響を受けて観光客の数が減少しているというニュースが観光系の情報サイトで大々的に取り上げらる頻度が増える。

何をそんな小さいことに・・・と思います。クリティカルな問題に直面している方もいらっしゃるのでしょうが、まあ増加傾向にあるならもっと長い目でみてもいいじゃあーりませんか。

今日は、縁あって東京都内の様々な交通サービスを提供している会社の役員の方々と打ち合わせ。でも、早めについてしまったので、東京ドーム隣のラクーアのエリアを散策。おもわず、温泉にでもつかってしまおうか、後楽園遊園地で乗り物の一つでも乗ってしまおうか?就職セミナーイベントやっているようだから参加してみようか?などと色々な興味が源泉掛け流しの様に湧いてきてしまいます。

結局カフェでちょいと考え事。1時間あったから、風呂行けたな。

すると一人の外国の方がガラスの向こうのテラスに座りました。手にはガイドブック。おそらく、この辺の観光だと、、、、、、小石川後楽園でしょうか!? 街で見かけると、その人が何に興味を持ってきているのか?とっても気になるのであります。

ページをめくる先にあったのは、やっぱり小石川後楽園。ビンゴ!話しかけようか?と思って時計をみたら、打ち合わせ10分前。

小石川後楽園からちょっと歩くけど、あの辺なら神楽坂に東京五社の東京大神宮もある。おいしいあんみつ屋も。神楽坂生まれの友達もいるな。。。。いっしょに観光したいな。久しぶりに東京を散策したいなと思う一日でした。

1 件のコメント:

Takomushi さんのコメント...

I agree with you that there are lots of sites for tourists around there. The nikuman place, Number 50 (Gojuban, is that?) is one of them that I would like to call on.

Blue Mountain