2008/11/25

ため息まじりの月曜日

はぁ、、、(ため息)・・・

24日の月曜日、第2回ITスポーツ大会が夢の島の陸上競技場で開催されました。 ー以上

で、終わりたいくらいに反省の一日。

500名近く集まったITベンチャ-で働く人々。僕も前回第1回と同様に参加させて頂きました。腕立てや、リレーや玉転がしなど超本格的な運動会であります。前回は最後のリレーで快足を見せる事が出来て個人MVPを頂いた事もあり、今回も気持ちは上がっていました。なんたって、今回は自由参加の100m競技があります。「ITベンチャ-のボルトは誰か?」などという触れ込みに、かつて10秒台で走った記憶が蘇り、鼻血が出そうになるほど大興奮なわけです。

「チーム戦は体力温存してすべては100mに」という個人的な戦略の元に、午前中のチーム戦を消化。あいている時間を利用して、アップしたりダッシュしたり。ダッシュも中々にいい感じで出来ていたし、デモンストレーションで走るとかなり速い感じ。「こりゃいいね。」正直な自分の体への感想でした。アップし始めたのが、11時。100mは予定だと14:30位から。

(やべぇ、、ちょっとアップするの早すぎたかも・・・)

最近ジムに通っているとはいっても、運動不足には変わりません。全盛期のバネと体力に比べれば今は10%位なものでしょう。午前中のアップで、バネを使い果たしていたとはこれっぽっちも思っていなかったのであります。そんなもんだから、個人戦1500m走にもアップ程度に考え参加。やはり長距離は嫌いです。走っている時に、人生を考えさせられました。何が楽しくて走るのでしょうか、いまだに分かりません。

雨がホン降りとなり、午後の予定していた競技を取りやめ急遽100m走が繰り上げられて実施されました。

「おおおおし!きた!俺の時代!」(いいとこみせるぜー、二回連続MVPとっちゃいますよー!)

自由参加なので、100人以上が参加し、タイムの上位7人が決勝に進む事ができます。目の前では、順次7人づつスタートの合図で走っています。よーい!ばん! よーい!ばん!

僕はなんだか最後の方の組になっていたので、雨の中待ちます。(体が冷えているという事を忘れて)

いよいよ僕の番。陸上競技の様にクラウチング(前のめりに両手をつくスタートダッシュ)スタート、他の人は、立ったままです。

位置について! (おしきた!)

よーい!(きたきた!)

どん!(ピストルの合図)

おっしゃーーーー!とおもったら、一人だけツルんとすべり。。。。。6人が前方に。。。。

ここから盛り返してやる!と思っても、体が動かない。。。。

あっ!ちょっと加速できた。 と思ったら、冷えと1500mの疲れでしょうか、50m程にさしかかり、両足のヒザ裏がつりはじめました。。。。。。あっ、あっ、俺の、、、俺の、、、、勝利がぁぁぁ、、、、

多くの期待と自分の期待を大きく裏切って予選4位。。。。  (俺も終わったな。)

ちなみに、この日100mで優勝した人は、11秒1でした。しかも、陸上スパイクを使用して凄い走り方だったので素人ではないでしょう、現役バリバリの走りでした。。。タイム的には絶好調でも厳しい戦いでしょう。

本日気づいた事。・・・「昔は昔、今は今だぜ、児玉ちゃん」
かつての栄光なんて、今はクソの役にも立ちません。体は老いていく中、かつてのように運動不足でも動けるという過信にも似た感覚、いや過信は捨てないと。昔10秒台で走れたといっても、それは昔の話。今は運動不足のおっさんです。ツルん。

はぁ。。情けない。あまりに情けないので、次回は決勝でこの人と走れる位に、ちゃんとトレーニングをしようと心に決めました。1ヶ月間で4kgダイエットワークアウトは終了したので、体力アップメニューへ切り替えよっと。でも、二度と運動会で1500mなんて走らないぞ。アップは1時間前からにしよう。

今日、眠れるかな。

2 件のコメント:

Takomushi さんのコメント...

アップの時間も大切ですが、
やっぱり
めがねとひげ つけてなかったんじゃないですか?
やっぱり基本飛び越して応用編行こうとすると
足元すくわれるんだよね。

基本基本、リッキョーホイ

Kodaman さんのコメント...

たこさん めがねとひげがあったら、雨余裕でしたね。でも、体冷えきっていたことに気づかなかった自分が情けなくて情けなくて。 いい刺激になりましたよ。