2008/10/19

1周年を祝う集い

昨年の10月27日の嵐の日の結婚式からおよそ1年。僕達が式を挙げた東京大神宮(旧日比谷大神宮)では、1周年を祝う集いという事で10月に式をした皆さんを招いての祈祷とディナーが執り行われた。

僕達がこの場所を選んだ1つの理由が「料理のおいしさ」だったので、当日あまり口に出来なかったその料理を今回食べる事ができるということで以前から楽しみにしていたイベントである。

大神宮につくと目に入るのは縁結びの神様だけに、多くの参拝客。週末ともなると行列ができる程。また、その横の会場では結婚披露宴が行われている。そして、そのイベントに集まっているのであろうカップルがちらほら。中には、赤ちゃんを抱いている家族も。あれから1年という月日が流れたのかと改めて感じる瞬間である。

40組ほどあつまっているであろうか。皆で祈祷をした後は、写真撮影をしてディナー会場へ。そこは、僕達が披露宴を開いた会場であった。おいしい夕食とこの催しに感謝しながら、席は同じ日に式を挙げたカップルが集められているので会話でもしたいな思うも、なんだか皆さん夫婦二人で語らっていて話しかけ難い感じ。年齢層も若干高めだし、ここはこちらも夫婦で語らおうとしますか。

次に来るのは、お宮参りですか。なんだか結婚式を機会に家族と縁のある神社ができてとっても嬉しい気分です。これで、産土(うぶすな)神社がわかるともっと楽しいかな。

帰り際に、結婚披露宴の時のキャプテンと会話ができました。当日も今日も細かい気配りでキビキビ動いているキャプテンに感動していたので、改めてお礼ができて良かった良かった。しかし、ここの料理はうまいな。

妻のお腹ではすくすく育っています。後2ヶ月ちょいです。女の子で名前も決めました。

2 件のコメント:

安藤 さんのコメント...

そっかぁ。名前決まったんだね。 俺も去年末に女の子が生まれて、「百香」と名づけました。  とにもかくにもおめでとう!!

Kodaman さんのコメント...

安藤さんコメント有難う。名前も決まったので、あとは無事生まれてくる事を願うばかりであります。