2008/10/14

司会は僕の天職かも。

10月10日。この日僕は、某上場企業さんの社員総会の司会をやらせて頂きました。

キックオフパーティーという名前で、年間MVPや論文の受賞などいろいろな賞の発表がなされるこのイベントでは、途中に部門や入社年でグループ分けされた人々による出し物などが行われそれはそれは盛大でありました。集まった社員の方々は合計600ー700人程度。管理部門の方々が、この特別な一日のために準備してきたものですから失敗は許されない。だからこそ、こちらもやっぱり情熱をぶつけなければと気合いが入ります。

司会進行は、決して自分だけが仕切れたと思っていてもダメで、多くの方の協力無くしてはイベント成功はなしえません。その意味では、今回は大規模ながら本当に色々な仕掛けとスタッフの方々の綿密な計画、そしてホテルの音響さんの最高のタイミングでの音出しなどで、笑いあり、踊りあり、涙ありのとても素晴らしいイベントになりました。

何よりも、集まった社員の人々の生き生きとした目の輝きが忘れられません。いい会社に巡り会えた喜びというのでしょうか、本当に素敵だなと思いました。中々、出会えませんよね。

それなりに緊張しますが、自分の声をマイク越しに聞いた瞬間に、スイッチが切り替わります。この感覚をどう表現すればいいのでしょうか?ある種、試合に近い感覚でもありますね。天職かなとも思います。

体重がここ数ヶ月で3キロ太りました。幸せ太りか、ストレス太りか。いや、ハーゲンダッツのアイスの食い過ぎでしょう。とにもかくにも、1ヶ月で4キロ落として54キロまで戻そうと思います。アメフトの時は、合宿で後輩に食わされ最初の5日間で5キロ太り、過酷な練習のため残りの5日で6キロ落ち40キロ代に減った事があります。49キロでアメフトやってはいけませんって! 運動してやせます!

0 件のコメント: