2008/09/09

localの祭りはいいもんだねー

ここ最近、傘が増えて困っています。晴れていると、夕方雨が降ると言われていても傘を持ち歩きたくないもので、スコールに悩まされているのは僕だけではないでしょう。となりの家にも、ビニール傘が増えていますからね。

5月に入ると、東京ではお祭りが始まりますが、山手線から外に行けば行く程、9月以降で祭りがあっていい感じです。我が街西小山・武蔵小山でも昨日日曜日にお祭りがありました。幾つかの神社と町内会が合わさっての結構大きなお祭りです。

ローカルのお祭りは、あまり外からそのお祭りを見に来る人は多くなく、割と空いているけど、地元の人で賑やかというアットホームな感じが最高です。一番店が出るのは僕の家の近くの神社ですが、とはいえその数は、15店くらい。

でも十分。

あんず飴+じゃんけん、お好み焼き、いかげそ、フランクフルトを食べて金魚すくいとスーパーボウルすくいをみて、神輿と並んで歩けば、気分は[Enjoy お祭り]です。カタヌキを楽しんでいる子供達をみると、いつの時代も変わらないなと感じます。

かつて住んでいた実家の近くの「奥沢神社」。ここのお祭りに行くのが、一年に一度来る物凄い楽しいイベントでした。おそらく、昨日楽しんだお祭りくらいの規模だろうけど、小さかった僕には、小さい敷地内に迷路のように立ちならんだお店の数が30店舗以上に感じられました。実際は15位だったんでしょうけど。すごい感激する程美味しいとはいえないちょっとした食べ物でも、祭り気分が盛り上げてくれます。

外国人が日本にやってきた時、三社祭や日枝神社の例大祭などのビッグイベントではなく、こういうローカルなお祭りなんかをみにきたらどのようにうつるのか?すごい興味があります。こういう情報は中々出ていないでしょうけど。

2 件のコメント:

mina さんのコメント...

BigBlueのお祭り?も、始まりますよ~9/10東京ドームに来てくださいね~!!

Kodaman さんのコメント...

おいらちょいと仕事の関係で、いけないのよー。観衆waveを走りたかったのですが、すいません。