2008/09/29

耳鼻科でガス!

東北ツアーを牛タンの名店「利休」の「極」コースで締めくくった後、早くも2週間程が経とうとしています。3日にいっぺんブログを書くようなスケジュールだとこうなってしまいますね。しかし、東北は思いのほか近いし、温泉の泉質、旬の食材、風景など関西方面に行くのとは又ひと味違う日本を見る事ができる素敵な旅行でした。たかだか2泊3日でも興味次第で展開が可能なので、次は花巻!次は乳頭温泉だ!いや、小岩井農場で牛乳をのむぞ!と楽しみが増えました。

さて、東北旅行記を書いている間にも、時には仕事として、時には遊びで色々な体験させてもらいましたので、友人、知人の皆様への報告も兼ねて諸々書き連ねようと思います。

僕は、古文の中でも「平家物語」は結構好きで、「祇園精舎の...」はいまだに暗唱できます。そんななか、某右脳教育のためのCD制作の関係から、この平家物語のナレーションを頼まれ収録する機会をいただきました。やっぱり古文は面白いですね。ず、ざら、ず、ざり、ず、ぬ、ざり、ね、ざれ、ざれ。。。打消の助動詞「ず」の已然形!とか昔よくやりましたね。 活用表みつけましたので、懐かしんでちょうだい!

先週22日には、妻と病院へ。お腹の赤ちゃんを「4D」の超立体で見る事ができると興奮気味にいきましたが、連れて行かれた場所には、なんとなく普通の、、、というよりも尿管結石の検査でもみた「エコー」が。・・・おいおい、4Dじゃないのか?・・・・ 見せられた映像は、4Dではなく白黒のエコーでした。が、お腹の中の胎児を初めて見た感想は「おっ!宇宙人か? いや!おおおおおおおわが子よ!オロロンオロロン」でした。高い確実で女の子だそうです。スーパー足が速い子になり予感。

スーパーつながりではありませんが、翌日23日は昨年もいただきました「スーパー陸上」のお仕事。昨年はタイソン・ゲイ選手にインタビューさせてもらいましたが、今回はウサイン・ボルト選手他外国人選手へのインタビュー。それよりも、びっくりしたのはIBM Bigblueのチアがなんとイベントサポーターとして参加していた事。彼女達だけでなく、Xリーグのチアがなんと100人! なんだか、縁を感じてしまいますなぁ。友人のORIが気づいて手を振ってくれました。嬉しいなー。その成果物「海外選手コメント」は、良かったら読んでやってください。ー>http://super-meet.com/   のトップ画像下部。

これから秋-スポーツのシーズン到来です。運動会への声がけもいくつかいただいており、元アスリートとしては少しトレーニングをしようかと。。。ってなわけで、五反田のティップネスに会員登録しました。
この1年半の運動不足を解消すべく、しばらく通うつもりです。今日から行くぞ!とおもって張り切っていましたが、

1.耳の掃除のやりすぎで「外耳炎」
2.鼻毛の整備のし過ぎで「風邪」になってしまい、

耳鼻科でガスを吸ってきました。あれが一番効果的ね。。。ジムには今週末から通います。目指せ100m 10秒台!

2 件のコメント:

ラフティングGOGO! さんのコメント...

平家物語を暗誦できるんですか!
年をとると古文や漢文を読んでみたいなと思うこともありますが、、、

縄文人 さんのコメント...

筑前琵琶の第一人者“上原まり”の平家物語を聴きましたよ。
もちろん生、地元のお寺の本堂で・・・来年も続けたいということで楽しみにしています。