2008/09/12

コーヒー スコッチ マーメイド!

「コーヒースコッチマーメイド♪」ーMC-ATの歌でありました。

珈琲は僕がこれまでの人生で飲んだドリンクの中で、水よりも多いと思います。

孔子曰く いやさ 母曰く「珈琲の飲み過ぎで、体が臭くなる」ーーーまじ?医学的な証明はないようですが、決まってそういわれます。

珈琲を飲む人はガンになりにくいとか新聞記事にでていますよね。でも、ガンにはならないけど、飲み過ぎは腎臓をいためます。とくに、結石持ちのあなた!気をつけてくださいね。

珈琲にはシュウ酸君がたくさんいまして、このシュウ君は結石の構成要素としてとても高いのであります。
ーと知りながらも、尿管結石10回を誇る僕は、いまでも大好きだから困っちゃう。それこそ、リンダこまっちゃうアゲインです。

何で突然こんな事を書いているかと申しますと、昨日夕食にラーメンを食べた後、カフェに行きました。そこのカフェときたら、中くらいの珈琲カップとそのカップで4杯は飲めるだろうという位の珈琲をもってきてくれます。これがまた濃いのよねー。気がつけば、お代わりまで持ってきてくれちゃいました。おそらく、8杯はのんだでしょうか。

嬉しい反面、おかげで、昨日の夜は目はぱっちり開き、朝方まで眠れず。朝起きれば、腎臓がいたい。先日も、マッサージ(正当派)で腎臓が疲れていますと言われたばかりなのに。

珈琲のせいでしょうが、お陰で本日12日は尿管結石が出た3日目くらいの鈍痛。もうしばらく珈琲はのまないようにしようと思っているのに、このパソコンの横には空いているコーヒー缶が!のんじまっただ。


孟子いやさ母いわく「コーヒーは一日マックス2杯」。

今週の標語「守ろう二杯。なくそう臭い」

0 件のコメント: