2008/08/28

玉米!

玉に米。これは中国語。日本語では「とうもろこし」。以下に出てくる「」内は全て各国でのトウモロコシの表現であります。とはいえ、内容はあんまりありませんが。

家の近くに八百屋さんが出来まして、朝市と夕市を毎日やっているようです。毎朝通るたびに、色々な野菜が並んでいて、特に最近は入り口に「玉米」がキレイに並べられていて美味しそうでした。あっ葡萄もね。
昔は、家に帰ると何本か「トウモロコシ」つまり「CORN(英)」が湯がいてあって、割ってぼりぼり食べたりしていました、実家から離れた後は外でハンバーグを食べる、サラダを頼む時位にしか実はあまり口にしないこの「Mais(伊)」。久々に食べたいなーと最近思っていました。

「思っているなら買えばいいじゃん。」 でしょ?

明日の朝買ってみようと思っていると、妻の実家から「とうもろこし」が!
嬉しいな。嬉しいな!嬉しいな♪ ・・・・でどう湯がけばいいの?

匂いが変われば良し!という義母の何とも曖昧な、でも的確な指示を受け、湯がく事3分。匂いが変わりました!From青臭いのTo トウモロコシのにほひ。

一本は、がぶりつき。「時間をかけまずは一列食べて、その後は上手に剥がして連なった一列を食べる」などというマドロッコしい事は無し!ビーバーのように食べる。カリカリカリ!もう一本は割って、半分は翌日の分。残りの半分はバター醤油をたらして食べる。翌日の昨日は、グリルで醤油を付けて焼きもろこしー!

うんまーうんまー。 トウモロコシ最高!

0 件のコメント: