2008/08/04

いつもの中華へ

本日3日は妻の誕生日。二人のそれぞれの誕生日を祝うべく「いつもの中華料理屋」に行ってきました。いつも食べている物とは違った物を1品頼むというのがなんとなくのルールになっていて、今日は「なまこ」にチャレンジ。僕はあまり知識がなかったものですから、「なまこ」について料理長に素朴な質問をぶつけてしまいました。なんでも、「なまこ」は「フカヒレ」と違って鉄分や亜鉛の含有率が低いのだとか。お寿司屋さんで「なまこwithポン酢」を食べますが、でてきた「なまこ」は大きく、やわらかく、臭みもない、とても不思議な食感でした。

そんな贅沢な一日を僕が送っている一方で、僕の友人コリンさん率いる[BEE Japan]が本日稚内を旅立ち鹿児島の指宿までの2ヶ月強の自転車の旅をスタートしました。環境保護という観点から自転車を選び、肉を断ち、日本の各所で様々なイベントを行いながら南を目指します。僕は、この日本という国を彼らがどのように見て、どのように意識が変わり、日本人がどのように彼らに接して行くかという観点に非常に興味があり今年度の彼らの活動のサポートをさせていただくことになりました。

毎日レポートが入る予定でテストを行って来たのですが、早速開始当日の本日は朝一に写真の投稿我あって以降連絡がありません。これは想定内の出来事であって、携帯とPCを持って行っても回線が無ければ意味が無いのであります。今彼らは、山の中もしくは大草原の真ん中あたりにいるのではないでしょうか?地方にいけば、携帯は圏外ということは結構あります。特に北海道に行ったときは多かった気がしまので、これはやむなし。

とにかく頑張れBEE Japan.  連絡まってます。

2 件のコメント:

縄文人 さんのコメント...

定年で暇ができたら、車で日本縦断・全市町村訪問という夢?を考えたことがあります。
合併で市町村数も少なくなったので、その分ハンデが軽くなったんですが、気力と体力が逆比例です・・・

Kodaman さんのコメント...

縄文人さん。
車で縦断も素敵ですが、歩いて日本縦断はやってみたいですね。