2008/07/06

暑さを逃れて

暑さから逃げろをテーマに「水族館」に行ってみました。

鴨川シーワールドをイメージしていたのですが、西小山という城南地区からのアクセスを考え、八景島シーパラダイスへ変更。確かに小一時間で行けるのは魅力的です。以前一度行った事がありますが、正直記憶にございません。だから、ほぼ初体験。

なんでも今年15周年を迎えたとかで、駅からチケット売り場まではさながらディズニーランドのような雰囲気です。妊婦に遊園地系アトラクションは必要ありませんので、水族館コースのチケットを購入(一枚2700円)。ちなみに、遊園地とのワンデーパスだと大人一人4900円。かなりお値段高めで面食らいました。

実は、その前日の土曜日にDVD「EARTH」をみたばかりなので、水族館への期待度は結構高まっていました。入り口から、ホッキョクグマにアザラシ、セイウチにペンギン。いいですねー。小魚をみた後は、「イルカショー」。何十年ぶりのイルカショーに、子供心にかえり純粋に盛り上がってしまいました。しかも席は、砂かぶりならぬ水かむりの2列目。最近のショーは凄いですよ。

そこでふと気づく事。実は、水族館に来る僕らの目的は、魚ではなくてほ乳類を見にきているのでだという事。アザラシやイルカをみれば「おおおお!!」となりますが、「イワシです」といわれても、「ふーーん」な反応なわけであります。

旭山動物園の改革なども影響してか、ここ15年の間に進化した八景島でもイルカやクジラにタッチできる新たな場所が誕生していました。屋外にある「ふれあいラグーン」がそれ。僕も足を運びましたが、半ば暑さにやられて僕のテンションはかなりダウン。混雑も加わり、早々にこの場をはなれ「Mitsui Outlet Mall」へいっちゃいました。

Mallに行くと思う事なのですが、安いと思って行くとそこまで安くないですね。良い物を探す場所ではないようで、掘り出し物が1つでもあれば良いかなという位。一応ジャケットを一枚買うことができたのでミッションコンプリートです。

っていうか、涼むつもりが暑さにやられて頭痛が。。。。。今年の夏はやばそうだ。 

2 件のコメント:

カツオ さんのコメント...

いやいや、違いますぜこだまんさん。
水族館の目玉はなんてったってクラゲ!あの幻想的な美しさはチョット他では味わえないでしょ。水族館にもよるけど、ナポレオンフィッシュやマンボウ、ジンベイザメも人気あるし、ペンギンなんかも捨てがたい。個人的にはマグロやイワシとかが泳いでるのを眺めて美味しそうだな〜とひたるのもよし。

Kodaman さんのコメント...

カツオさん ボストンの生活はいかがでしょうか? ペンギンはすごかったですね。彼らは相当テンション高かったです。沖縄の水族館とかは又すごいんでしょうね。