2008/05/22

人口密集率たかいのね

スペインからもどって2年半。朝のラッシュアワーとほとんど関係なく、時には朝3時から、時には夕方からという不規則な生活だったのですが、毎朝規則正しく起きて電車にのって気づいた事があります。それは、電車が昔に比べて良く止まる事。

高校のときは、電車が止まろうが止まるまいが、何故だか遅刻をして、最後にはあと遅刻は3回、休むなら2日で出席日数が足らなくて大学進学が危ないですと注意されたのを思い出します。
そんなこたぁどうでもよくて、電車が止まる。本当に良く止まります。

3日前が山手線なら、昨日は目黒線。今日はどうやら総武線あたりが止まっているようだ、という感じ。毎朝どこか故障だったり、人身事故だったりが起こっていますよね。

おそらく、季節的要因もあるでしょうが、やはり「人が多い」のだと思う。もう一点は、バッグとか鞄ではなく、プラスチックのゴロゴロ転がすあの、例の、、、、あれ正式な呼び方あるのかな?とにかくあのゴロゴロの使用率も多くなって、足下でときたま弁慶の泣き所をクリーンヒットする訳だ。たまったもんじゃありませんね。しかも皆さんなんだかイライラしているし。

きっと色々な線の相互乗り入れで、一つの電車の走る距離が長くなっているのも、全体に影響がでる原因なんでしょうね。

とにもかくにも、明日は何事もなく皆さんの通勤が快足でいけるように願うのみです。

どうにかならんのかな?

0 件のコメント: