2008/02/19

ワオ!手作りケーキ!

カンボジア・ベトナム旅行記も書き終わりましたが、その間数週間の出来事で書きたい事が沢山あります。でもまずはこれ。

2月18日は僕の誕生日でして、前日の17日に妻がショートケーキを作ってくれました。ケーキと言えば、ババロアかショートケーキが大好物でして、できればババロアを。。。。と言った所、軽く却下。しかし我が家のパティシエはそれ以上の傑作をシフォンケーキを作る所から夜なべをして作業。その傑作がこちら。17日は着物の着付け教室を我が家でやるというにも関わらずこの気合い。愛情に感謝です。最高!


毎年お互いの誕生日を祝う場所は、とある中華料理屋さん。ここで結納の代わりとして食事会もやったりと何かとイベント毎で使わしてもらっている場所。お値段はけっこうするけれど、僕達にとっては一年に二度しか来られない特別な場所だから、思い出作りには最高であります。言い忘れましたが、味も四川の辛さや食材を生かした味付けは毎回感激です。松岡修造さん的表現をすれば「小倉さんがすごいという100倍凄いです」という位美味しい。(このエビチリがうまいんだよねー)


今回は運良く北京ダックも食べる事ができました。そしてお土産に「桃まんじゅう」。ここのお店は飲茶も有名で、お昼は行列ができます。ミッドタウンができた事もあって、更に混んでいるよう。

物欲はあまりないし、人の誕生日を祝うのが好きでも、自分の誕生日を祝われるのが恥ずかしい僕にとっては、心のこもったケーキと脳天を突き刺す麻婆豆腐の辛さはとても思い出深いものとなりました。

あっ!今週末の仕事で行く京都・奈良の世界遺産巡り。場所決めないと!

0 件のコメント: