2008/01/07

おいしいものを食べる会

6日の日曜日に、妻がいつも参加しているある集いに参加させてもらいました。この集まりは、お酒好きな人々が集まり、美味しい物を食べに行くという会だそうです。今回はそのメンバーの一人のお家にお邪魔をしての新年会。

アメリカのポットラックパーティーのように皆が「これが一番!」と思う食べ物やお酒を持ち寄って13:00過ぎから始まったパーティーは開始早々にそれら逸品がテーブルにならびました。

たとえば、
・鎌倉えぼしの煮物(口に入れた瞬間に「
・月島ひさごのレバフライ(レバ嫌いな僕も食べられました)
・ノルウェー直輸入のスモークサーモン
お酒では
・日本酒久保田を作っている酒造の「呼友」
などなど。

僕たちはといえば、皆でのんだら美味しいのだろうとピンクのMOETとワイン
そして食べ物は
・枝付き干しぶどう
・マンチェゴチーズ(スペイン産の羊の乳でつくったチーズ)
(臭いチーズが苦手な僕が、ここ数年で一番美味しいとおもったチーズです)
・ブラックペッパースモークささみ
所狭しと並ぶ美味しい料理に舌鼓をうっていたら14:00にドアのベルがなりました。と同時に、皆さん大興奮。何がくるかとおもえば、箱が1つ。
その中身は・・・・・!   「焼きサバ」

これ福井の小浜から炭焼きサバが直接届くというもの。この箱の中に、サバが二匹丸焼きではいっていました。それがこれ!40cmくらいの関サバを炭火焼で仕上げた逸品。冷たくても中身は香ばしい香と脂ののったお味。絶品です。ホームパーティに興奮を呼んでくれます。

お食事が終わって時刻は早くも19時をまわっていました。デザートにカボチャプリンにお餅に千葉産のピーナッツなんとか、、(酔っていて覚えていません) 贅沢三昧の一日でした。

0 件のコメント: