2007/11/21

バブ

バババ♪ バーブ バーブ バーブ♪ バブに入ると体あったまるなぁ。

今日はばったり溜池山王で慶応大出身のアメフト仲間と会った。児玉発見の瞬間である。

さて、月曜日から今日まで結構色々な人とミーティングをした。いくつかオフレコのミーティングもあるけど、面白かったのは某音響のハードウェアを生産している会社のMr.Jasonとのミーティング。場所はできたばかりの東京は大丸上階にあるカフェ。

内容はさておき、色々と日本の市場についてのざっくばらんな会話をしたあとに今住んでいる所を聞いてみた。
「東京のどこに住んでいるの?」
「はい。上海です。」
「しゃっ!上海?日本じゃないの?」
「明日は香港。明後日は北京。明々後日は上海と今週はかなりハードですね」
「えっ?次に戻ってくるのはいつ頃ですか?」
「はい。来年です。」
とさらっというMr.Jasonはアジアの市場を任されているとてもアクティブな方だったと改めて知った。しかも、そんなに忙しい人が僕などのためにわざわざ時間を割いてくれるなんて有難い。世界を相手に仕事をするってどんな感覚なんだろう。友人や先輩にも何人かいるけれど、素敵だなという思いは20%位で80%は凄い大変なんだろうなと思う。でも楽しそうだ。確かにこの人も市場規模は大きく、約56の民族があつまった13億の人口を誇る中国でBusiness Launchする事にチャレンジングだけれども、非常に面白いと言っていた。確か、元IBMBigBlueの親指小西が今中国で働いているな。頑張っているのかな。

0 件のコメント: