2007/10/02

mixiって

友人に勧められてから使っている「mixi」。ソーシャルネットワークサービスと呼ばれ、日本では1000万人が使っているとか。ただ最近僕のページを訪れている人の中に、たまに「明らかに出会い系サービス関連」「明らかに副収入で儲けよう!」的な勧誘目的の輩がいますね。短期間でネットワーク上からいなくなるので、気にもとめていませんが1000万人の様々な情報が集まっている場所というのは、そういう輩にとっても魅力的な場所ですから、しょうがないのかもしれません。

そうそう!そういえば、以前ネット詐欺にだまされそうになりました。これは、まるでコチラの情報を知っているかのような表示をした上で、お金を払わせたり、クレジットカードの番号を聞き出そうとするもの。例えば僕の場合、(恥ずかしい話ですが)映画の試写会で実物を見た「長谷川京子」さんをネットでチェックしていたときの事。「長谷川京子のあの写真が流出!」という文章が、検索でひっかかりました。なんだとろと思いながら、サイトにいってみるとそこは誰かさんのBLOGでした。個人のブログならとその「〜〜流出!」をクリックしてみたら、次の瞬間、

「あなたの会員登録は無事終了しました。至急会員費50000円をお支払いください」

のようなコメントが。また、下の方には、僕のIPアドレスと使っているプロバイダーの名前が画面に表示されています。自分の使っているプロバイダーの情報などが表示されていると、思わず全て分かってしまったと思って振り込む人がいるから、このようなものがあるんでしょうね。(僕も相当焦りました)

心当たりありませんが?とメールをしたら相手の思うつぼですね。向こうからしてみればアドレスゲット!です。まぁアドレスが分かったからといって、請求できるものではないようなのですが、やはり焦ります。

なんだか、mixiに誕生日などをのせるのもちょっといやだなと思うようになりました。皆さんはどうでしょうか?

0 件のコメント: