2007/10/30

笑顔って素敵だ

結婚式にはおしゃれカンケイのテーマなどで有名な「Coba」さんの曲を使ってみたいという昔からの願いがあった。大好きだからその音楽と一緒に祝われたいという事で、先週も様々な場面でCobaさんの曲が聞こえた。中学の時に渡辺美里のコンサートに行って以降、コンサートなどほとんど行かない僕が唯一チケットを購入して行くのがこの人のライブ。そのライブがDVDであると知り早速購入。とはいえ2001のもの。

このDVD見ていると楽しい気分になる。何故?得に歌詞がある訳ではなく、楽器も基本的にはアコーディオンがメインなシンプルな内容なのに楽しい気分になるのだろう。-—そこには、先日自分が出した結論があった。

「まずは思いっきり自分が楽しむ事」

Cobaさんはライブを楽しんでいた。

これを自分の仕事に当ててみる。声の張りやトーン、喋り方や間の取り方でその人の今の心境が伝わってしまう。与えられた仕事だと思って「仕事をこなす」ならば、それはリスナーにも届いてしまうだろう。だからといって、楽しまなきゃ!って思ったらそれも良くない。と細かな自問自答はおいておいて、答えはいつだってなんだって至ってシンプルである。

「自分が楽しめるようにすればいいんだ!」---大事なGrooveの要素である

今、僕の目の前には、ライターの仕事やナレーションの仕事がある。でも価値あるラジオ局のADの仕事が終わり、焦る気持ちも持ち合わせている。何かやらなくちゃ!!何かをしなくてはならない!! 
ー一旦忘れようと思う。
今ある仕事を思いっきり楽しみながら、基礎をもっと鍛え、この時間を使って「面白いアイディア」を生み出そう。自分が楽しまなければ楽しいものは生まれない。アイディア、アイディア。。。考えるのも楽しいなぁ。

皆さん写真を送ってくださいね。。。

0 件のコメント: