2007/09/03

宛名がき

10月27日に結婚式を挙げる事になりました。100名弱の方々にご出席頂き、披露宴を催すことになったのですが、いやー本当に式って大変ね。

結婚式を挙げるという事に関しては、披露宴、二次会の司会を数々やってきたのでわかっています。いや、、、分かっているつもりになっていましたが、それは1ヶ月前からやるべき事であって、ソレ以前が実は物凄い大変だと言う事は、経験してみないと分からないものです。1ヶ月前には、誰がどこの席かまで決まっている訳で、沢山のお世話になった方、友人の中から誰を呼ぶかという事は既に終了している訳ですよ。僕は、「アメフト」というくくりで高校・大学・社会人、「仕事」でIBM,NASDAQ,声の仕事の同僚+それぞれの仕事上お世話になった方々、そして遊び仲間+留学仲間と呼びたい人が沢山いてかなり混乱してしまいました。呼びたいけど呼べない人の数の方が、実際出席して下さる方々の人数よりも多い訳で、ちょっと悲しいです。本当に大変なんだなとつくづく感じています。

とにかく、式にはお金がかかります。だから、出来る事は自分たちでやろうという事で、案内状の宛名書きと発送を自分たちでやる事にしました。87枚の返信用葉書の「切手」と送付するための「寿切手」、さらに封をするための「寿シール」。それぞれを、ぺたぺた張る訳ですが、全て終了と思ったら何故か一枚残る「返信用葉書の切手」。既に封をしてしまっている中から、どれかを見つけるのは至難の業でした。発送完了と安心していると、8月末に発送したものの、住所不備や間違いなどで返送されるのもちらほら。

中でも、日本橋人形町に住んでいる友人のは笑いました。自分が散々箱崎のIBMに勤務し長年住所などを書いていたからか、戻ってきた案内状には見事に日本橋箱崎町と書いてありました。

まだまだ考えただけでも音楽、式次第、二次会と色々ありますが、これからは結構経験済みの事が多いので旦那として頼れる男である所を見せつけたいと思います。

新婚旅行はないですが、いずれ暇ができたら世界遺産を見にベトナムとカンボジアに行こう。

あっ!やばい。結婚指輪なんとかしないと。。。。実際これからも未知の世界。経験者に教えてたもれ!

4 件のコメント:

Kawakami さんのコメント...

めでたい。

おめでとう。

奥さんと協力して素敵な結婚式・披露宴にして下さい。

主役は、新婦ですよ。

KODAMAN さんのコメント...

KAWAKAMIさん コメント有難うございます。
披露宴は新婦が主役ですね!でも、二次会は拙者と参加者が主役です。凄い男祭りになりそうです!

kawakami さんのコメント...

あ~、確かに2次会は新郎とか参加者が主役だね。

しかし、想像しただけでゾクゾクしますなぁ。
あなた様の2次会。
すっげぇ男祭りになることでしょう。
自衛隊でも呼んでおきますか?(笑)

たまこ さんのコメント...

宛名書き自分で書いたの???
びっくりするくらい上手な字だったよ。
素敵。

楽しみにしてるね。

来てくれる人を楽しませる宴ではなく、
自分たちが、そして奥様が一番幸せだと
思える式にしてね♪
一生に一度ですから。