2007/05/29

中華のお祝い事

先週土曜日は「祝事」でありました。

そこで僕が選んだのは彼女と自分の誕生日の年に二回程お邪魔する中華料理屋さん。ミッドタウンの近くにありながらも、土曜日だというのに空いていて、でも行くと度々大物写真家がきていたりと超穴場のお店。穴場だし、紹介すると混んでしまうのでここでも内緒にしてしまいます。
そんな大切にしているお店でお祝い事にアラカルトにしてオーダーしたのが「これまで自分が食べてきた中で家族、知人にも食べさせたいと思った料理」。

でも、わざわざ出てきてくれた料理長が一言「それ だめよ!」
「お祝い事なのだから、これとこれとこれ 僕ならこれにするよ!」と、半分くらいのメニューをはねのけた。このお店・・・別に店主が強がりでこのように言う訳ではなく、いつもお腹の好き具合やおすすめの料理等を相談しながら決めて行っているので、素直に従った方が当たりなのである。ということで、これだけは外せないという「麻婆豆腐」はお願いして、他はお任せ。

卵白のみを使った芙蓉蟹 に甘辛の香味ソースがオレンジ(赤)の芝えび、お祝いだけに炒飯ではなくてお湯をつかって中国でのお祝い事の時に食べる麺など、優しい味と紅白の お料理。

いや自分が「これは!」と思う料理を、食べてもらって「最高!」と言われるのが何よりも幸せを感じますね。

0 件のコメント: