2007/05/31

気がつけばカツ丼

今日は新たな仕事に関する打ち合わせ。昨年は証券や映画翻訳に携わる機会を得たが、今度の話はインターネットメディアにおけるベンチャー企業や大企業の皆様へのインタビュアー兼ライターに関してのお話。詳細は未だ詰まってないけど、大枠の方向性に関しては、合意を頂いた。これでまた刺激的な仕事ができる!

今年は声の仕事一本にしぼる!という決め事は決め事として残しつつも、先日お偉いさんにあい一言もらってから考えている事がある。ラジオのDJになるためにコツコツやりつつも、やはり自分のこれまでのキャリアを生かせる仕事もやり、その両方が高みに登った先にあるのが「次の何か?」なのではないかという事。「しゃべる事が出来る」という能力がこれまでの自分のスキルに上乗せされてピカッと光るみたいな。。。それこそがプロダクションの社長が言っていた「肩書き」なのかもしれないな。

たとえれば、今はご飯つぶを一つ一つ積んでいって、その一方で卵をシャカシャカといている。そうするとある時になってトンカツが向こうからやってきて、「あっ!こいつ卵もといてあるのかー」ということから、気がつけば「カツ丼」が出来上がっている。・・・のような。

実は今年はじめ頃、偶然にも某霊能者の方に自分のバイオリズムをみてもらった。ご存知のように天の邪鬼なので「占いなんて」と半分思いつつも、どうやら年初から「器用貧乏」「あれだけ努力したのに」という事が沢山おこり、6月からは運気が良くなり、「人脈を生かした事が何かおこる」と言われていた。えーっと、、、、、すっかり忘れていたが、実際その通りになっていたりする。まさにギャランドゥ!である。

ヨーロッパを旅していてある時から「あんまり先を考えすぎるのは辞めよう」と思った。足下を見すぎるのも良くないが、先を見すぎてもよくわからん。だから、今はちょっと明日の事を考えながら臨機応変に対応して、その時そのときで盛り上がって行こうと思う。 おしまい

2007/05/30

ちょっと早い父の日

父が他界して7年が経った今、母が我が家で父である。

ということで、母の日にはゲームをプレゼントしたが、今回は中々共に外に出ない事もあるし、先日の祝事に関しても色々と協力してもらったのでちょっと早い父の日に携帯電話を新調。

ドコモのポイントも溜まっていたし、最近はドコモショップでも結構割引があるので二人で熱海のショップへ。買うのは、「らくらくホン シンプル」。今まで使っていたのが「らくらくホン2」なので、機能的にはほとんど変わらなくても形が気に入った。すごいね、最近の携帯。出たばかりなのに、らくらくホンは2000円で買えた。良い父の日のプレゼントである。ちなみに、新しい904シリーズも希望価格で3万円以内ということで、今まで本体の値段が高いと言われてきたドコモだが、値段でも勝負に出てきたという事だろう。

このショップは僕のしゃべっている「FM熱海湯河原」をいつも店内で流してくれており、本日言った時も僕の次の番組が流れた。ということは、ちょっと前まで僕の声が流れていた訳である。リスナーの顔が見えるって嬉しい。

そうそう、ポッドキャストのお仕事で玩具で有名な「LEGO」のポッドキャストをやっています。学習用の教材「マインドストーム」を現在展開している「LEGO」のポッドキャスト。良かったら聞いてくださいマッセ!
http://www.legoeducation.jp/mindstorms/ (このサイトの一番右下の方にあります。)

2007/05/29

中華のお祝い事

先週土曜日は「祝事」でありました。

そこで僕が選んだのは彼女と自分の誕生日の年に二回程お邪魔する中華料理屋さん。ミッドタウンの近くにありながらも、土曜日だというのに空いていて、でも行くと度々大物写真家がきていたりと超穴場のお店。穴場だし、紹介すると混んでしまうのでここでも内緒にしてしまいます。
そんな大切にしているお店でお祝い事にアラカルトにしてオーダーしたのが「これまで自分が食べてきた中で家族、知人にも食べさせたいと思った料理」。

でも、わざわざ出てきてくれた料理長が一言「それ だめよ!」
「お祝い事なのだから、これとこれとこれ 僕ならこれにするよ!」と、半分くらいのメニューをはねのけた。このお店・・・別に店主が強がりでこのように言う訳ではなく、いつもお腹の好き具合やおすすめの料理等を相談しながら決めて行っているので、素直に従った方が当たりなのである。ということで、これだけは外せないという「麻婆豆腐」はお願いして、他はお任せ。

卵白のみを使った芙蓉蟹 に甘辛の香味ソースがオレンジ(赤)の芝えび、お祝いだけに炒飯ではなくてお湯をつかって中国でのお祝い事の時に食べる麺など、優しい味と紅白の お料理。

いや自分が「これは!」と思う料理を、食べてもらって「最高!」と言われるのが何よりも幸せを感じますね。

2007/05/25

引っ越し検討開始

東京と熱海を行ったり来たりの生活が2年程続いている。どちらにも荷物が分散されておかれており、どちらにも「ここは俺の部屋だ!」と胸を張って言える場所が無い。熱海の実家には、当時海外に行っていた息子の部屋など作るという気はさらさら無く、今も客間に寝泊まりしている。とはいえ、ある意味私物化してきているが、東京からのお客様も来るのでここはちゃんと綺麗にしておかないと。

ということで、ここ最近バタバタとしている様なしていない様な感じで、「東京でちゃんと引っ越しをしよう!」という事になった。

探すのは都内でも今は穴場、これから高くなってくる場所「武蔵小山」「五反田」「清澄白河」を中心に探しているが、結構いい物件あるねぇ。あるある!武蔵小山は嘗て自分が住んでいた場所で、「東洋一長いアーケード街」があり、物価も安いので是非ともいい物件に巡り会いたいものである。

これで、スーツも靴もそして下着も集中化できるー。るるるー。

WEB2.0 ときてダイハード4.0ときて、いよいよDocomoがDocomo2.0 と言い始めた。ちょっといやだな。エンタープライズ2.0もあったか。なんだったらいっその事、CDみたいに
「Docomo MEGA MIX」とかガンダムに肖って「Docomo Z」(ゼータ)の方がよかったなぁ。

2007/05/20

残念!ビッグ

7組の当選者が出た今回のTOTO BIG.

残念ながら当たらず。でも、4つ違いで「おろろろろろー」と大興奮も経験。

次はくるね!近いよ。 ロト6もかなり近いね。 次こそ当選だ!

2007/05/19

縁はいなもの味なもの

縁はいなもの味なものといいます。「街中でばったり会う」これも縁。

今日横浜での仕事帰り駅に向かう道。「こだまさん!」と久々にさん付けで名前を呼ばれ声が聞こえた先を見る。そこにはIBMで共にアメフトをした後輩Mr.ツルがいた。彼は現在ニューヨークで仕事を見つけ彼方にいるはずが、たまたまビザの関係で戻ってきて、これもたまたまランドマークに買い物に来たとの事。一分違えば会えなかっただろう。

この前はポッドキャスト収録後にオフィスをでた所で上層部から「こだま!」。ふと見上げると小学校からの遊び仲間Mr.タジマがいた。彼はそこに住んでいて、たまたまタバコを吸いにベランダにでたら僕がいた。十秒違えば起こり得ない事である。

これ以外にも銀座で、家の近くのガススタで、マンガ喫茶で、珍しい所ではホテルのトイレでなど最近だけでも相当ある。
これも何か縁があってのことだと思うと、偶然でも大切にしていこうと思う。

こういうのが腐れ縁というのだろう。腐れも時には素敵。

2007/05/14

次はBIGだぜ!

スポーツはイメージトレーニングがとても大事である。これは、このブログにリンクされている「カツの勝つまで」でもよく元野が言っている。中学時代の陸上競技でも早くからイメージとレーニングを取り入れいい成績を残す事ができた。

イメージトレーニング 如何に良いイメージを頭に描けるかも大事である。

今凄く良いイメージが出来ている。サッカーくじTOTO BIGで6億が当たっているイメージだ。
くじに当たるにはそれなりに大事な要素がある。それを内緒で教えよう。
・ビギナーズラックに頼る
・当たったお金の使い道を考えない
・買わないよりは買う方が確率は上がるというゆるい考え
この3つが誰よりも強い人間に、6万枚の福沢諭吉が舞い降りてくるのである。おぉ。

これは来るね!来るよ。来たらブログの頭に【当】って書いちゃおうかな。書けるかな。書きたいな。

2007/05/13

インリン オブ SOYJOY

みのもんた出演のCM。

みの:みなさんこれ何から作られていると思います?

女性:えっ? 小麦粉?

みの:小麦粉にあらず! 大豆粉!

・・・・・・って SOYJOYって書いてあるじゃん!!

さすがのオレだって分かるぞ。
とおもいつつ、留学したての頃に牛乳の色んな味のついているドリンクだと思って買ったのがSOYMILK。飲んだ直後にバニラ風味+牛乳でなんでこんなに豆乳っぽくなるのだ?と考えたものだ。そして辞書で調べて「SOY」=大豆 と改めて分かり、普通に「ソイソース」って言ってんじゃん!と自分が如何にアホかを思い知った。

みのさんの嘘くさいリアクションが最近鼻につくようになったそんなCMであった。
タイトルは全く関係ないけど。

2007/05/08

Competitive Advantage!

僕にとっての新語「ツンデレ」 一日の内で使用頻度はかなり高い。子供が下ネタを覚えてずーっとしつこい位に連発するアレと一緒。

ツンデレ ツンデレ♪ ツンデレ地方に雨が降るー♪(作詞:本人)

とってもどうでも良い話だが、僕はパンツをネットで買っている。そして、もっともっと着心地のいいパンツを自分で作ってみたいと思っている。いまの着心地が100%なら、115%くらい気持ちいいやつね。しかしながら、今買っている下着はもの凄く尊敬している。

なぜなら、日本人男性の股間にフィットする形に作られているからである。

外国と日本の違いは、実は大事な股間の収納の仕方でも観る事ができるのだそうだ。要はサイズの違いということかもしれないし、一概には言えないけれども、外国では股下にモノを収納する人が多く、日本では男性陣なら分かると思うが大勢の人が上向きに収納する。(・・・らしい)つまり!!!

外国の形だと日本人には会わないのである。そこで僕の尊敬するパンツの登場。これは、詳細は語らないがちゃんと収納スペースがあるのである。家で例えれば、「ウォークインクローゼット」だね。そして、会員全ての誕生日にパンツを一枚くれる(既出の内容)。

今年はビーチでビキニが熱い!!(って発信し続けたらビキニ人口増えたりして・・・)
湘南にビキニばかりだったらかなり気持ち悪いかも。

2007/05/07

黄金な一週間

いやーGWは本当にいろいろなことがありました。本当にいろいろ。詳細はその時期が来たらご報告いたします。

さてさて、前回の日記にもあるように1日と3日は熱海で放送。3日などは、熱海ふれあい産業祭りなるものが開催されたと同時に、友人のKONCHIも熱海に遊びに来ていたので盛り上がった盛り上がった。残念なのは、午前中からの放送でその祭りの中継をいれていた中、「サザエ2個500円!」という話を聞き、放送終了後駆けつけたときには売り切れご免だったこと。食い物の恨みはこわいぞよ。

そして4日は、小生がスカウトされたサンバチームの錦糸町でのイベントを観にいった。いやー炎天下の中めちゃめちゃ派手な衣装で踊っていた皆さん。輝いていた。僕もその中に入りたい!入りたいけど、今足が痛い!

5日はラジオの放送。朝6時から気温18度もあり最高のこどもの日でしたね!横浜も盛り上がっていた。

6日は世界遺産検定に向けて勉強。とはいえ、ゲーム三国志をやりすぎた感もありますがね。

5月病なるものがある。だれしも、季節の変わり目はリズムが狂うので、たとえ落ち込んだとしてもその「5月病」という言葉に縛られないようにしよう!5月病の亀甲縛りなど、I don’t care!メーン!