2007/02/06

滑舌クリステル

滑舌は重要だ。苦手なのは「ひゃひぃひゅひぇひょ」だ。表彰状とか練習なしに読むと、「しょうしょうじょう」になってしまう。うぅ。

それはそうと、この時間Ms.滝川クリステルをテレビで見ている。人はどのようにニュースの原稿をよむのかを知るのに、ニュース番組をみるのは重要だと思う。

でも、、、、

ついつい、Ms.滝川クリステルをみていると目をみてしまう。しばらくみていると、アンカーマンとの距離とカメラとの距離で、なぜ手前にいるのだろうか?前すぎないか?などと関係無い事が気になり始める。前から思っていたのだが、すっごい斜めだよね。

はい?それだけかって? はいそれだけです。 以上

このブログのあと、Wikipediaで調べたら、あの斜めの位置こそが最もきれいに見える位置なのだそうだ。さすが、wikipediaなんでものってるね。

2 件のコメント:

Damaco さんのコメント...

でも、本当にそうだよね。Wikipediaはなんでも知ってる。あとgoogleね。google は日本語のほうはまだまだだけど、英語のほうは何でも知ってる。
最近使ってるのはAnswer.comこれも助かる。

便利な世の中だねぇ~

KODAMAN さんのコメント...

DAMACOさん コメント有難う。サンフランシスコはまだ雨季かな? たまに、ASKGEEVS.comも使ったりしますが、やはいGOOGLE->WIKIPEDIAがかなり早く調べられるよねぇ。