2007/01/30

MYペースと鳩サブレ

熱海のFM局での火曜日午後1時ー4時&5時ー7時 という計5時間の放送は漸く要領を得てきた。1月2日初めての午後の放送はしょっぱなからガチガチだった気がするが最近は自分の言葉で話をできているように思う。

コミュニティFMでは、基本的に一人でミキサー・ディレクター・パーソナリティーをやらなければならない。だから、全体のテンポをあげるには他にもやる事が多々あって一苦労である。でも、関東圏の某FM局で得た中でコミィニティFMで取り入れられる事は積極的に取り入れて、番組全体のテンポを気持ちよくする事に心がけている。

まだまだ分からない事ばかりだけど、前々回よりも前回、前回よりも今回と、おかげさまでリスナーからのリクエストやコメントの数が増えていて、もっともっと元気な番組をつくれるように邁進して行かないと!と思う。

正直、業界におけるコミュニティFMのポジションは低い。でも、ローカルのコミュニティにはパーソナリティーとしてのプロではなくても、様々な業界におけるプロが集まっているのでこれは又別の面白みがある。イベントのプロモーターや歌手などなど。・・・色々な方とふれあう事で漸く最近このように思うようになった。人見知りしないと思われがちだが、実は心の中で人一倍「ヒト見知り」をしている僕だけに、とけ込む事や理解する事に結構時間がかかるのであると改めて自覚した。

今日の発見は、「鳩サブレ」はかなり美味い!という事。これ、やはり牛乳との相性がいいのかな? ちなみに、Mr.Kawakamiのおかげで、昨日のブログの写真はキャベツとも言えそうだということが分かった。

2007/01/29

これはキャベツだ!

花壇というのは街を歩けばそこかしこにある。そこで目にする花々は、「あっ!***だ!」と思わずとも自然と視界に入り、なんとなーく待ち合わせをしている人や、タバコを吸っている人の気持ちを和ませてくれているのであろうと思う。

そんな中で、ガキの頃から見かける花?葉っぱ?がある。それが右下の写真。これを目にするたびに、

「これはキャベツだ!」と思う。

赤いのは赤キャベツ、白いのはキャベツか、もしかしたら中にブロッコリーが入っているのかもしれない。

もちろん畑でキャベツも見たことがあるから、これは違うのだと認識はしているのだけれど、毎回毎回目の片隅に入ると「キャベツがあるな!」と考えてしまうのである。そんなこの植物だけど、誰かわかる人はいるのだろうか? キャベツの仲間だったら嬉しいんだけど。

2007/01/24

サクラ咲く

まだ1月末というのに、熱海ではもうアタミザクラが咲きはじめている。まだ一分咲きだけど、来週行く頃にはかなりいい感じになっているだろうと思う。湯河原の梅林もこれから見頃を迎えて観光シーズンとなる。

・・・といった近隣の情報も、東京の忙しい中に埋もれていると中々入ってこない。車でも電車でも、ちょっと行けば、4000本以上の梅が植えられているもの凄くすばらしい光景があるのに。

・・・という思いの反面、素敵な場所だからこそそっとしておいて、人に荒らされたくないという気持ちもどこかにはある。

こういう気持ちを抱えながら、観光地は栄えたり衰退したりするのであろうか。いずれにしても、冬の白と灰色を基調とした風景に、サクラ色や赤が入ってくると、気持ちも晴れ晴れしてくるなぁ。

そうそう、昨日生まれて初めて「バターどら焼き」ってやつを食べた。あれ、うまいねぇ!

2007/01/21

ウェブのアドレスを買う

インターネットで買えるものに「インターネットアドレス(WEBドメイン)」がある。一昔前なら、自分の個人のメールアドレスをとるためにプロバイダーと契約しなければならなかったけど、今では***@***.**という@から下の部分まで自分独自のものを個人が買える時代になった。それでも、2、3年前ならその部分を買うために購入時に2万円位とられていた気がする。

先日自分用のアドレスを買った。お値段なんと年間4000円くらいだったから、思わずポチっと買ってしまったのである。ウェブって怖いね! そこにボタンがあるから「ポチ!」っと押してしまう。色々候補はあったけど、結果、購入したのは「 aventura.jp 」。スペイン語で「冒険」「アドベンチャー」を意味する 僕的に素敵な言葉。

えっ?それだけかって? 今日はそれだけ。 あっ!一応サイトは「Flash」で作ってみたけど、まだまだ素人が作ったものなので「ヘボイ」です。
・・・・はい 、素人なりには「まぁ 良い方だろう」と内心思ってるけどね。

2007/01/19

カレーパン

日本で最初に生まれたカレーパンは森下にあるお店からである。
いつも長蛇の列か、時間を間違えてまだ出来ていなかったりと買えずにきた。水曜日たまたま収録が早く終わったので森下駅をおりのぞいてみた。
といっても、遠目でみてなんとなーくパンが並んでいるから吸い寄せられるかのように入った。そしたらば・・・カレーパンが沢山並んでいた。思わず興奮気味に何個買えば良いか分からず5つも購入。

味? 味なんてものはあんた! うまいよ。死ぬほどうまいよ。外はカリカリ中はふっくらってなもんだ。あー感動したよ。でも、多分このうまさの20%は生まれた場所のカレーだからという気持ちから来ているだろうと思う。できたてのパンってやつは何でもうまいもんだ。

ちょっとしばらくこのブログの更新が滞ったのには訳がある。先日のFM局の放送に参加し、久々に良いショックというかショックというか衝撃を受けてしまったからである。

がんばるよ。オレ。

2007/01/13

「早起きは三文の得」・・っつーことは!

本日土曜日は、朝4時に起きて某FM局の早朝番組の見学にいく。今は4:36。

「早起きは三文の得」っていうけど、金額で言うといくら位なんだろうか?とふとシャワーを浴びながら考えていた。早速ネットで調べると、結構色々な意見があるようだ。ココでは、学研教育情報センターの出している資料を参考にしてみたら、「これだ!」という明確には言えないようだが、ものの価値を昔と今で鑑みると、1文が大体6円から10円だという。つまり、、、

マックスで考えれば、10円*3=30円である。ビックリマンチョコ1つ分である。365日だと、10,950円。20年だと219,000円。ちょっとお得な気分になってきたでしょ?

それでは、来週に向けてまずは本日の見学いってきまーす。

2007/01/10

ロッキーとランボー

海の向こうでは映画ロッキーの第6弾「ロッキー・バルボア」が上映されているという。シルベスターさんは来年「ランボー4」もやるんだとか。すごい人だなぁ。

時に、睡眠というものが人間には凄い重要だなぁと改めて思う時がある。寝貯めと食い貯めは出来ないのが残念とはよくいうが、寝ないでも仕事ができる人や仕事で寝れない人がどうという話ではなくて、「不規則な睡眠が精神的にも安定しない状況を生み出すのではないか」と思う。

「それって当然だ!」と思われてしまうかもしれないけど、精神的にダウンしている時に限って、不規則な睡眠の繰り返しだったりする。でももっと簡単にいって、昼過ぎに起きて夜遅くに寝てを繰り返すだけでも、「明るなったら目覚め、暗くなったら眠る」という「自律神経」にダイレクトヒットしてきて、なんとなーく落ち込み易かったりするのである。

やっぱり、自分を強く維持するためにも、「朝はちゃんと起きる!夜は寝れる時は早く寝る!」は基本においておくべきだなと改めて思う。逆に言えば、「落ち込んだら早く寝る!」というのも、酒が強くない僕には効果的かもね、かーもね、そーかもね。 BYシブがき隊

2007/01/09

遅めのマイブーム

近年は米国のドラマ「24」「4400」「Desperate housewives」などのDVDが大流行している。懐かしいところだと「Friends」、もっと懐かしいのが「ファミリータイズ」。これはマイケル・J・フォックスが主演で面白かった。

約一年前に 友人から「24」1stのDVDセットを借りていたにもかかわらず、見向きもせずに映画のDVDなどを色々見ていたのだが、この3連休に「とりあえず観てみるか」と第1話を観てみた。。。。それほど興奮も無く第1話「ミッドナイト」を見終わり、翌日「まぁ観てみようか」と第2話1:00-2:00を観た。。。。。。興奮してきた。続いて2:00−3:00を観た。かなりエキサイティング。Muy Fantastico! おぉー次が早くみたい。

なるほど、「面白い」と言われるものはかなり高い確率で面白い。本でも映画でも、DVDでもそうだろう。例えば、本屋さんで「夏のおすすめ本100選」などのコーナーに並んでいる本。「銀河鉄道の夜」「心」にはじまり「人間失格」などにいたるまで様々な名作と言われている本が並ぶ。「名作」は最初から名作だった訳ではなくて、人々がそれを名作にしたのであると考えれば、読んでみる価値があると思う。。。。。

こんな事より、今「空師」と言われる職人のドキュメンタリーを観ている。すばらしい心意気である。

2007/01/02

5時間の放送

合計5時間の放送をまかされその前日元旦の初夢は、自分がひまわりになって空に飛んだり、ラジオの放送でやらかしたりと散々な内容となった。しかも、多くの読まなければいけない情報は12月31日が放映期限、ケーブルテレビ局もニュースはお休みということで、お知らせが非常に少なくフリートークが多めの5時間。先ほどようやく終わって緊張から開放された。

正月はゆっくり休むが僕の基本で、正月三が日を遊んでしまうと、気合いが一年持たないからという訳分からない理由もある。熱海でのゆっくりまったり三が日はかなり素晴らしい。

あっ! 新春のお慶び申し上げます。今年もよろしくお願い申し上げます。