2006/11/21

友達ともつ鍋と私

もつ鍋。 最近何かと友人や会社の関係の人とご飯となると候補に挙がる鍋である。これ流行ってんの?

WEBサイトgooの「鍋ランキング」でも堂々の7位入り。1位がキムチ、3位がしゃぶしゃぶときて、8位のちゃんこ鍋を抑えての7位だ。これを何と表現してよいのやら。。。Oh my god!である。だって、僕はその大人気の”もつ鍋”が苦手。あの匂いがどうもね。最近流行っているか分らないけど、僕の周りにもこの流行は迫ってきており、先週1度そして今日月曜日の夜と二度ほどもつ鍋を囲む事になった。避けては通れないということか?

初っ端の先週は、仕事先の方との鍋であり、苦手とも言ってられないので野菜を多めに食べながら、一番苦手なあの・・なんだろう、タコみたいにブツブツしてコリコリした灰色のヤツも摂取してみた。 なんたってもつ鍋屋に行くと、メニューのほとんどに”もつ”の二文字がついている。鍋も串焼きも。。。。逃げ場が無い。

そして今日の夜は恵比寿でもつ鍋。友人との食事であったので、昨日の段階で苦手な事を言ってあった、、、にも関わらず、 もつ鍋の店を指定してくる友人が僕とどの位仲が深いかお分かりであろう。小学校から一緒のクラスで、今も一緒にアメフトをやっている20年以上も一緒の腐れ縁である。

今日のお店は、塩味のさっぱりしたもつ鍋で、ポン酢とゆず胡椒で食べるのであるが、もつ鍋だけにやっぱりいた!
あのイボイボ! 餃子の皮を入れたり、豚スライスを入れたりして、毎回僕に手を変え品を変え攻撃を仕掛けてくるもつ鍋野郎。正直言わせてもらえば、「うめぇじゃネェか!コの野郎!」である。匂いも無くて、味も良くてってね。
イボイボ以外は最高にいい感じであった。あれ何だ? 胃かなんか?

2 件のコメント:

☆ともこ☆ さんのコメント...

私はモツ鍋だいすきだぁ!!

KODAMAN さんのコメント...

サンフランのともきょさん カイロプラティックの勉強はいかがですか? 日本に帰ってきたら、このモツ鍋つれていくからね!