2006/10/27

人はそれを「村八分」という

教師が子供にイジメを指示などといろいろ問題になっている。今じゃ大問題なのかもしれないが、僕はかつて小学校低学年の特に先生から「村八分」にされたことがある。そのルールはこうだ

1.トイレ以外は休み時間机から離れてはいけない
2.帰りは一人で帰らないといけない
3.誰とも会話してはいけない(会話した人も村八分となる)

これ以外にもあったけど忘れた。これだけを話せば物凄い問題である。しかし、これには理由がある。「村八分」になる以前、ある低学年の子がお花畑を荒らしていた。僕はそれを見つけて、辞めるように注意し、それでも聞かないので「ポカリ」と頭を殴ってしまったのである。すぐにお母さん登場で、理由を述べても聞く耳持たず結果「村八分」。

それから何週間もクラス中から「完全無視」である。帰りも一人。ちょうど祖父の一件もあり、子供たちは内容も知らずに僕を罵っていたような。家族には黙っておくつもりだったが、兄も一緒の学校だったこともあり何週間かあとに家族にばれてしまった。その後直ぐに村八分は解除された。
僕にとってはトラウマになっている部分もあるけどここから学んだ事も沢山ある。いい意味で性格に変化もあった。
言いたいことは「受け取り方次第」でいじめにも試練にもなると言うことだろうか。

4 件のコメント:

Damaco さんのコメント...

私も最近、いじめのニュースとかを見て思ったんだけど。最近の子達って過保護な親元で育った、もしくはいろんな面で社会が子供達にストレスを与えないように等の対策をとってるじゃん?よって、子供達は昔の子供に比べて繊細になってるんじゃないかなとか思ったりする。どういう風に状況に対応していいかわかんなくなってるんじゃないかなとか思うよ。だって、ほんの些細なことで殺人が起きたりとかっておかしいもんね。
私も小さいときいじめられてる子をかばってシカトされたことがある。みんなそれなりに経験があるからこそ人の痛みがわかるってもんだよねぇ。

よっちゃん さんのコメント...

児玉の村八分ってあの時凄い噂になっていたのを覚えている。
何でそうなったのか、先生が指示をしているって、隣のクラスまで聞こえてきたよな。
でも、それ以来児玉が一回り大きくなったのも覚えている。
ではでわ

KODAMAN さんのコメント...

DAMAへ ストレスを与えないようにする反面、結構子供たちの中からでるストレスは多いともいうよね。体育会系の中身も随分と柔らかい感じになっていると聞きます。 僕は戸塚ヨットスクールの校長先生のオピニオンに学ぶべき所が多いにあるとも考えています。

よっちゃんへ
1周りどころか、それ以降おしゃべりになったような気がするよ。今じゃアレ大問題だよな。「某私立小学校で先生が村八分を指示」だぜ。あはは 笑い話だよ。

匿名 さんのコメント...

Hi, as you can see this is my first post here.
In first steps it's very nice if someone supports you, so hope to meet friendly and helpful people here. Let me know if I can help you.
Thanks in advance and good luck! :)