2006/10/10

下町の賑わい

洋食屋が好きである。メンチカツ、エビフライ、ナポリタン、ビーフシチュー、カニクリームコロッケといえば”洋食屋”である。これらのメニューを食べられる(×食べれる)場所は、町の洋食屋以外にはファミレスしか思いつかない。

先日熱海に戻った際に、祖母が僕に手渡した一枚のメモ。「浅草 ビーフシチュー 佐久良」と書いてあった。テレビで下町特があると必ずメモをし、腰も足も悪い自分の代わりに、僕に食べに行くように”お勧め”を控えておいてくれるのである。以前も、上野の駅前「黒船屋」というビーフシチューが旨い店を教えてくれた。ちょっとお値段高めだった気がする。

そんなこんなで、いってきました江戸っ子の本丸へ。浅草寺の丁度すぐ裏にあたる場所に、その「佐久良」はあった。ネットでは14:00までとなっていたが、お邪魔したのは14:20。でも、気前よく迎え入れてくれた。ハンバーグも肉汁最高にうまく、ビーフシチューはトロントロンである。浅草といえば洋食屋「ヨシカミ」だと口々に言うが、ここも素敵であった。

浅草といえば、浅草寺の直ぐ横にあるのが僕が1度も行った事のない魅惑のスポット「花やしき」。この「花やしき」は、以前2004年に当時の運営会社が会社更生法を申請し、現在はバンダイナムコホールディングスの子会社”バンプレスト”の子会社である”株式会社花やしき”が事業を継承しているという。この場所を建て直すに当たり、まず最初に改善したのが”化粧室”だという記事をどこかで見た。今日はそれを確認すべく入ろうと思ったが、チャリティイベントの日で入場料はお客様が決める日という触れ込みで大混雑のため断念。トイレだけも見ればよかった。その代わりに、浅草六区にある「スマートボール屋」へ。写真はそのスマートボール屋での一枚。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このスマートボール腹立つほど入らねえだろ!すっげえつまんなかった記憶がある。
馬谷#44

KODAMAN さんのコメント...

ここ店のお姉さんちょっと怖いんです。しかも、ぜんぜん入らない。