2006/08/14

金沢最高だ!


長い事かかってしまったが、金沢の旅はたった2泊3日なのである。2日目の美味しいすしを食べて寝てしまったら、翌日はもう5時間かけて東京に帰るだけである。

とっ! そうはイカの金玉!

日本の三大庭園の一つ「兼六園」を見ずして帰れるものかということで行ってきました。それはそれは素晴らしいのだが、その奥にある「成巽閣」という歴代の奥方のための場所はこの旅の中でもベスト3に入る趣のある場所だ。http://www.seisonkaku.com/ 残念だがこのホームページだけであその素晴らしさがわからないが一応。

写真は、かつての遊郭である「茶屋町通り」。今ではその古い町並みが観光地として栄え様々なショップが格子戸の向こう側に存在する。もしこれが江戸時代なら浴衣を着流したほろ酔いの男共にむかって格子戸の向こうから「ちょっと そこの旦那 遊んでいきなさいよー」と色っぽく声がかかって夜ともなれば「チントンシャン」と三味線が聞こえてくる所なのだろう。色っぽい場所だ。

たった2泊とはいえ、日本国内を旅するというのが改めて面白い事だなと感じた。幸いにも日本には素晴らしい四季があり、ここ金沢も冬は又違う味覚、違う風景画楽しめるだろう。今回は初めてだったから観光地を巡ったが、次回来る時は食や宿泊などに楽しみを見出しても面白いだろうと思う。 でもその前に色々な仕事を頑張らないとね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

務、関西もいいぜ。大阪城はもとより、少し足を伸ばして見に行った姫路城は最高だった。さらに来月、家族で琵琶湖まで小旅行に行こうと思ってる。「功名が辻」ではないが、長浜~彦根~安土と城廻りしてくるつもりだよ。城はいいね。何より城にはロマンがある気がする。
遊郭に関しては、大阪にはまだ残ってるよ。いくつかあるけど、結構規模でかいんだよね。営業中なんかも一本裏に入ればまさにそんなとこ、という時は必ず遠回りするようにしてるよ。無論、お世話になったことはないよ。 
(俺は、昔はジャイアンツより)

KODAMAN さんのコメント...

ジャイアン!どうも。大坂城は行ったこと無いんですよね。城は最高です。ロマンですよ。特にあの石垣ね。
今一番見たいのが「熊本城」。加藤清正公の城は黒光りでカッコいいですな。

そして、今遊郭っていうのはそのまんまじゃないですか!! 昔遊郭今普通がなんかこうイメージできていいですね。今遊郭じゃ本当に好色男達がうろうろしているでしょ!