2006/05/08

香道と味噌と畑とカールおじさんコスプレ


今年のG/Wは最高だった。2日の放送終了から2泊3日で彼女の実家である長野の蓼科へお邪魔した。高速バスの旅は、電車よりも安く、快適で、18時に新宿を出発し21時到着。G/W中とはい移動はスムーズであった。バスでの腹痛以外は。。

お茶の席にも、香道の一部が取り込まれているようで、茶道の先生は香道に関しての一連の作法を知っている。彼女のお母さんもお茶の先生であることから、今回「香道」の触りの部分を体験させていただいた。6つの香(六国)をそれぞれ堪能。
翌日4日は朝5:30から昨年仕込んだ「味噌になりかけのもの」を味噌にすべく再度樽から出して挽く。その横では、彼女のお父さんが今年仕込むための大豆を煮ている。この段階から8時間かかるという。気が遠くなりそうな作業だが、朝はまだ始まったばかり、煮込みは女性陣に任せて男性陣は早速畑へ。自給自足用とはいえ、牛の肥料(糞)を巻いて、藁をかぶせて土をもるという作業を全てやり終える頃には、6人でやっても午後13時。畑仕事って大変だなーと思いながら作業している僕の横、つまり隣の畑ではお婆ちゃんが1人で同じ仕事をやっている。。。。。。 これを毎日するって本当に大変だと思う。

東京に帰る当日、お昼から午後にかけてお茶の練習にお客さん役として参加し、お茶を頂いた。香道、畑、そしてカールおじさんばりのコスプレ。全てが初体験全てが刺激的であった。

東京では、名古屋のIBMで活躍するMr.Makotoや大阪や東京のコミュニティFM局で活動中の友人などとお茶したり情報交換したり。人と会うことも刺激的である。家で1人で籠もってゲームするより1000倍刺激的であーる。

G/Wはもう終わり、オーディションだったり、証券系の試験だったりこれまた内容たっぷりの5月。さてさて何が起こるかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良い旅行~。
なんか、良いこと起こるといいねー。

オーディションって、J?
外国語できるし、頑張ってねー!!

よしみゆか さんのコメント...

名前、忘れた。
よしみゆか。